韓国の有効引退年齢は72.9歳!OECDで最も高い=韓国ネット「これは深刻な問題」「今すぐ韓国から逃げ出したい」

Record China    2015年12月15日(火) 19時20分

拡大

14日、韓国メディアによると、経済協力開発機構(OECD)がこのほど発表した加盟34カ国の「有効引退年齢」に関する報告書で、韓国の引退年齢が加盟国の中で最も高いことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

2015年12月14日、韓国・中央日報によると、経済協力開発機構(OECD)がこのほど発表した加盟34カ国の「有効引退年齢」に関する報告書で、韓国の引退年齢が加盟国の中で最も高いことが分かった。

報告書によると、2014年の韓国人男性の「有効引退年齢(労働市場から完全に退出する年齢)」は72.9歳で、OECD加盟国の中で最も高かった。2位以下にはメキシコ(72.0歳)、日本(69.3歳)、ニュージーランド(67.2歳)、スイス(66.3歳)、米国(65.9歳)が続いた。一方、韓国人女性の「有効引退年齢」は70.6歳で、OECD加盟国のうち70歳を超えた国は韓国のみ。2位以下はメキシコ(68.1歳)、日本(67.6歳)、ニュージーランド(67.0歳)、米国(64.7歳)、スイス(64.5歳)となった。

また、引退後に余生を楽しむ時間も、韓国は加盟国の中で最も短かった。男性は11.4年で加盟国の平均(17.6年)より6年、女性も16.6年で平均(22.3年)より5年ほど短かった。さらに高齢者の所得も、加盟国の中で韓国が最も低かった。

OECDは「国が年金受給者の貧困を予防するためには、年金をはじめとする社会安全網(セーフティーネット)の支出に対する改革が必要」と指摘。特に、韓国については「年金改革とともに、労働市場を改革しなければならない」と強調した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「これは深刻な問題だ。悪いランキングはいつも1位」

「ヨーロッパの学者が、韓国人は中世の奴隷より働いていると言っていた…」

「韓国は1%のために99%が犠牲になる国」

「いくら働いても、マイホームを買うことも借金を返すこともできない。さらに老後の生活の保障もなく、すべて国に持っていかれてしまう」

「韓国には教会がたくさんあるのに、神は我々を見捨てたようだ…。今すぐ韓国から逃げ出したい」

「OECDに入るにはまだ早いということ」

「先進国でもないのに、先進国と比べないで」

「年金制度がしっかりしていないことが原因。働くだけの人生なんて嫌だ!」

「医療の発達により期待寿命が延びる。いいことのはずなのに、韓国人にとってはとても恐ろしいこと」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携