Record China

ヘッドライン:

韓国軍から返品された酸っぱ過ぎるキムチ、業者のとんだ悪知恵で再利用=韓国ネット「どこに行っても詐欺師の天国」「韓国は処分が甘すぎる」

配信日時:2016年2月16日(火) 1時10分
拡大
14日、韓国軍にキムチを納入していた業者が、軍による制裁処分を不当として起こした裁判で、裁判所が軍の処分が正当であったとの判断を下した。業者は古くなって返品されたキムチをある方法で再納品していた。資料写真。

2016年2月14日、韓国軍にキムチを納入していた業者が、軍による制裁処分を不当として起こした裁判で、裁判所が軍の処分が正当であったとの判断を下した。この業者は熟成が進み過ぎて返品されたキムチを浅漬けのキムチと混ぜ、「適度な熟成」のキムチとして軍に再納入していた。韓国・テレビ朝鮮などが伝えた。

この業者は14年6月、軍との間で297トンもの白菜キムチの納入契約を結んだが、昨年5月、熟成度が基準を満たしていないとして一部を返品された。納品するキムチは定められた酸度(pH4.2〜5.4)に適合している必要があるが、返品された物はpH値が低く、つまり熟成が進み過ぎ酸っぱくなっていたのだ。そこで業者が考えたのが、これを熟成の足りない浅漬けのキムチと混ぜてpH値を基準に合わせる方法。この手法で6トン以上を再納品していた。

これを把握した防衛事業庁は業者に対し6カ月の入札禁止の制裁を決定、業者はこれを不当として制裁取り消しを求める訴訟を起こしていた。14日、ソウル行政法院は「熟成し過ぎたキムチと熟成の足りないキムチを混合しpH濃度を合わせた場合、一定の味と品質を保つことができない」として、業者の主張を退ける判断を下した。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「これは詐欺罪で刑務所に入れるべきなのでは?」

「入札禁止がたったの6カ月?」

「どこに行っても詐欺師と泥棒の天国だ」

「腐ったキムチを食べてた人たちがかわいそうだ」

「これは入札制限では済まない。処刑すべきだ。それが国軍兵士に対する礼儀」

「軍人が食べる物にまでふざけたことをするのはやめてくれ」

「韓国は今、自分だけが良ければいいという利己主義と詐欺の天国だ」

「軍人にごみみたいな物を食べさせるなんて、動物みたいにでも思ってるのか」

「罪はどの国でも起こることだが、韓国は悪行に対する処分が甘すぎる」(翻訳・編集/吉金

関連記事

韓国気象庁が「季節気象情報サービス」を中止、理由は“当たらない”から?=韓国ネット「情けない」「自分の直感を信じた方がまし」

12日、韓国メディアによると、桜の開花時期や紅葉の見ごろ時期、キムチを漬ける時期などを予想する韓国気象庁の「季節気象情報サービス」が今年から中止されることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の桜。

Record China
2016年2月13日 13時20分
続きを読む

日本人が韓国旅行で買った品々に、首をかしげる韓国ネット「日本の方が質がいいだろうに」「本当にお金を使わないんだね」

13日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人が韓国旅行で買った物」と題したスレッドが立ち、旅行客それぞれの買い物袋の中身が20例ほど写真で紹介された。写真はソウル・ロッテマートでの買い物。

Record China
2016年1月14日 5時40分
続きを読む

安倍首相夫人、キムチ作りを体験=韓国ネット「頑固な旦那も漬け込んでくれ」「キムチを前面に押し出したイベントをする理由は何だ」

5日、韓国のテレビ局SBSは、安倍首相夫人の昭恵さんが東京で、キムチ作り体験イベントに参加したと伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はキムチ。

Record China
2015年12月6日 19時10分
続きを読む

北朝鮮の「キムチ作り」もユネスコ無形文化遺産に=韓国ネット「統一が遠ざかった」「本当に北朝鮮にキムチがあるの?」

2日、韓国メディアによると、文化財庁は同日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の政府間委員会で、北朝鮮が申請した「キムチ作り」が無形文化遺産に登録されたと明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はキムチ。

Record China
2015年12月4日 6時16分
続きを読む

ランキング