Record China

ヘッドライン:

米カリフォルニア州の公立高、2017年から「慰安婦」教育へ=韓国ネット「良い動きだ」「韓国の教科書より数倍もいい」

配信日時:2015年12月22日(火) 16時20分
拡大
22日、韓国メディアによると、米カリフォルニア州の教育当局はこのほど、2017年度から公立学校10年生の生徒らに旧日本軍慰安婦問題を具体的に教育するための指針をまとめた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2015年12月22日、韓国・中央日報によると、米カリフォルニア州の教育当局はこのほど、2017年度から公立学校10年生(日本の高1〜高2に相当)の生徒らに旧日本軍慰安婦問題を具体的に教育するための指針をまとめた。

カリフォルニア州教育局がホームページで公表した「歴史・社会教育課程の指針改定第2次草案」には、「日本軍は戦前や戦時中に、いわゆる『性奴隷』の慰安婦らを強制的に連行した」「慰安婦は制度化された性奴隷として、20世紀最大の人身売買の例として教えることができる」などの内容が盛り込まれている。

米国の公立高校のカリキュラムに旧日本軍慰安婦問題が盛り込まれたのは同州が初めて。米国の学生と保護者に強制動員された慰安婦被害者の惨状を広く知らせることができると期待されているという。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「本当にありがたい」

「良い動きだね。米国だけでなく全世界の子どもたちに教育するべき」

「米国の学生も学ぶというのに、韓国の学生はちゃんと学んでいるのか?韓国の大学生の多くは挺身隊が何なのかも分からないという。ああ情けない」

「韓国の教科書より米国の教科書の方が何倍もいい」

「やっぱり米国は代表的な民主主義国家。独裁者が称賛される、韓国の偽りの民主主義とは違う」

「韓国は歴史教科書の国定化に向かっているが、果たして慰安婦問題が扱われるだろうか?」

「韓国では親日派らがいまだに政権を維持しているということも教えてほしい」(翻訳・編集/堂本

関連記事

岸田外相「韓国との関係は最も大切な二国間関係の一つ」=韓国ネット「まず問題解決の糸口をみつけて」「嫌韓・反日は放置してはならない」

18日、韓国・聯合ニュースは、岸田文雄外相が、「日韓基本関係条約発効50年目を迎え、大局的な観点から,未来志向の二国間関係を築き上げるべく努力をしていかなければならない」と述べたことを伝えた。資料写真。

Record China
2015年12月19日 21時10分
続きを読む

韓国アイドルグループのメンバー、元慰安婦に440万円寄付=韓国ネット「続けているところが立派」「元慰安婦らが本当に必要なのは日本からの謝罪」

14日、韓国メディアによると、韓国のアイドルグループ「神話」のキム・ドンワンが元慰安婦らに4000万ウォンを寄付した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦歴史館。

Record China
2015年12月14日 23時10分
続きを読む

靖国爆発事件、警視庁が韓国に捜査協力を要請=韓国ネット「何の証拠もないってことか」「日本はいつも自分たちが必要な時だけ…」

15日、東京の靖国神社で起こった爆発事件について、日本の警察が韓国に正式な捜査協力要請をしたとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は靖国神社。

Record China
2015年12月15日 15時30分
続きを読む

負けてキレた韓国卓球界のエース、ボールをぺちゃんこに破壊=韓国ネット「これで国家代表はアウト」「試合成績だけで神童とあおったのが問題」

20日、韓国で開かれていた総合卓球選手権大会で、試合に負けた韓国代表選手の行為が問題になっているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年12月22日 11時40分
続きを読む

安倍首相が産経前ソウル支局長と面会、「ご苦労さま」=韓国ネット「笑うしかない」「この事件に関して首相の発言は間違ってなかった」

21日、安倍晋三首相が、朴槿恵大統領に対する名誉毀損の罪に問われ無罪判決を受けた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長と首相官邸で面会し、ねぎらいの言葉を掛けた。写真は安倍晋三首相。

Record China
2015年12月22日 5時30分
続きを読む

ランキング