日本人が選ぶ一番好きな中国の歴史上の人物、中国ネットも納得?=「これは反論のしようがない」「日本人の観点は正しいと思う」

Record China    2015年12月8日(火) 6時26分

拡大

6日、日本人が一番好きな中国の歴史上の人物は曹操との調査結果について、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は河南省許昌市魏武帝広場の曹操像。

2015年12月6日、中国メディア・新浪は台湾メディアの記事を引用し、日本人が一番好きな中国の歴史上の人物は曹操だと伝えた。

日本で最近行われた調査によると、日本人が一番好きな中国の歴史上の人物は三国志の曹操だった。その理由について新浪は、「三国志は日本で人気が高い。日本人は凶暴で荒々しく強権な人物を好む傾向があり、漢王朝に最後まで忠実だったから」とした。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「能力では曹操が一番上」

「これは反論のしようがない」

「俺は日本人の観点は正しいと思う」

「曹操が好きというのは間違っていない。劉備の方が野心的で偽善的だ」

「劉備が好きという方がむしろおかしい」

「中国人は仁義に厚い関羽が好き」

「中国でアンケートをしたら絶対に趙雲が1位だ。強くてカッコよく、主人に重用され、長生きしたから」

「日本人の三国志好きは半端ではないな」

「日本人は漢文化に対する理解と普及率が非常に高い。中国の若者ももっとたくさん本を読んで歴史を知ってほしい」

「日本人が好きなのは歴史上の曹操か?それとも小説での曹操か?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携