バスで席を譲るのが遅れた小学生が年寄りに罵倒される=「文化大革命の名残」「チンピラは年をとってもチンピラ」―中国ネット

Record China    2015年12月7日(月) 23時42分

拡大

5日、中国メディアの瀋陽晩報が、瀋陽市のバス内で1日、小学生の男の子がお年寄りに席を譲るのが遅れたため、この年寄りから罵倒されたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国のバス。

2015年12月5日、中国メディアの瀋陽晩報が、瀋陽市のバス内で1日、小学生の男の子がお年寄りに席を譲るのが遅れたため、この年寄りから罵倒されたと伝えた。

目撃者によれば、この小学生はお年寄りに気が付いてから席を譲ったものの、このお年寄りは怒りが収まらず、下車するまでの間、ずっと小学生を罵倒していたという。周りの乗客が諌めても聞く耳を持たず、他の乗客たちのことも罵倒したという。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「かつての紅衛兵だな」

「文化大革命の名残ですね」

「チンピラは年をとってもチンピラ」

「年寄りが悪くなったのではなくて、悪者が年寄りになっただけ」

「はっきり言ってすべての老人が尊敬に値するわけではない」

「人の品格と年齢はまったく関係がない」

「人を罵倒できるくらい元気な老人に席を譲る必要はない」

「礼儀やマナーはこういう老人のために示すものではない」

「席を譲って立ったまま罵倒されるのだったら、譲らずに座ったまま罵倒された方がいい」

「小学生も登下校するのが大変なんだな」

「小学生だって学校で疲れているんだ。席を譲るべきではない」

「こういう道理が通用しない世代が世の中からいなくなれば、この社会は進歩できると思う」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携