三大航空会社の合併に反対!楊元元民航総局長、個人的見解を発表―民航総局

Record China    2007年11月1日(木) 10時26分

拡大

10月31日、中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空の3社が合併するとの報道を受けて、中国民用航空(民航)総局の楊元元総局長(写真)は個人的な見解として、三大航空会社の合併には同意しないと発表。

(1 / 3 枚)

2007年10月31日、広東省広州市の地元紙「新快報」は中国の三大航空会社の合併問題について、中国民用航空(民航)総局の楊元元(ヤン・ユエンユエン)局長が初めて公に個人的意見を発表したと伝えた。

その他の写真

中国国際航空中国東方航空中国南方航空の3社が合併して業界再編成を行うことに関し、楊局長はあくまでも個人的な意見として「同意できない」と述べた。

その理由に関し楊局長は、中国の航空市場が1社独占状態に陥り、航空業界間の競争原理が成り立たなくなると説明。民航総局としては、国家と企業、国民のそれぞれの利益を考慮しなければならず、合併問題には不干渉としながらも、「企業間競争のない業界に発展はない」と述べ、同時に「国民の利益にもならない」と語った。

現在100社から120社あると言われる航空会社のうち大手は6〜7社という米国の航空業界を引き合いにして、中国もこのような形になるべきだと話している。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携