Record China

ヘッドライン:

韓国の半導体人材に中国メーカーがスカウト攻勢「サムスンの9倍の報酬」も=韓国ネット「韓国がつぶれる音が聞こえる」「結局はお金が物を言う」

配信日時:2015年12月7日(月) 7時20分
拡大
3日、中国の半導体メーカーが破格の条件提示で韓国の専門人材の獲得に乗り出しているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2015年12月3日、韓国メディア・韓国経済によると、中国の半導体メーカーが韓国の専門人材の獲得に乗り出しており、中には「韓国での年俸の3〜9倍を5年間保証」といった破格の条件提示もあるという。

中国の半導体メーカーがヘッドハンティングを狙うのは、韓国のサムスン電子やSKハイニックスなどトップメーカーを退職した社員たち。「1年分の報酬の3倍を5年間保証する(1−3−5)」条件が一般的のようだが、一部の主力人材に対しては「1−9−5」という驚きの待遇が提示される。韓国で年俸1億ウォン(約1060万円)だった人が、最高で5年で45億ウォン(約4億7700万円)を受け取ることになるのだ。年俸だけではなく、子どもの学費支援や福祉面での厚遇が追加される例もあるそうだ。

ある業界関係者は、「半導体事業の拡大を狙う中国としては、企業買収(M&A)と同様に専門人材の確保は重要課題」とし、「最近になって、韓国の人材に対するスカウトが急増している」と語る。一方、韓国政府は貴重な人材流出を防ぐため、サムスン・SKと合同でこのほど対策会議を行った。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「結局はお金が物を言うね。資本主義の勝者はお金だ」

「これは中国に行くのが市場の論理。何もしてあげないでおいて、こうなってから愛国心がどうこう言うのはおかしい」

「韓国での待遇が良くないから仕方ないよ」

「韓国がつぶれる音が聞こえる」

「技術者をカモ扱い、人を機械扱いするような国内企業と社会風潮が問題。僕だって、9倍もらえる方に行く」

「サムスンはもうかっているんだから、研究人材にたくさん支払った方がいい。そうすれば中国に行くこともないだろう」

「サムスンでは、社員同士が毎日明け方まで働いて競争し、そこから脱落したら30代でも整理解雇だ」

「中国に行くのは売国でも何でもない。もともと自分のお金で大学に入り、自分の力で会社に入ったんだから」

「スポーツ選手が海外で認められて出て行くのと同じこと」(翻訳・編集/吉金

関連記事

韓国人エリートが母国を去る訳とは?=韓国ネットが内情を訴え「韓国では実力より政治」「良いアイデアは上司に横取りされる」

26日、韓国の優秀な人材が国内にとどまらず海外に流出する「頭脳流出」が深刻な状況にあるとの報道に、韓国のネットユーザーから国の内情を訴える声が数多く寄せられている。写真はソウルのオフィスビル。

Record China
2015年11月30日 2時22分
続きを読む

「韓国は日中のサンドイッチ」すら傲慢な考え=韓国ネット「大企業中心の経済が韓国をダメにした」「インドにも追い抜かれる」

21日、韓国・朝鮮日報は、「韓国が『日中間のサンドイッチ』とする考えすら現時点では傲慢な考えであった」と報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年11月24日 5時9分
続きを読む

ランキング