【募集中】韓国語社内スタッフ

今年の流行語大賞に「爆買い」!韓国ネットはトップ10入りした“あの言葉”に注目=「日本は素晴らしい国」「朴大統領と交換する?」

配信日時:2015年12月2日(水) 12時42分
今年の流行語大賞に「爆買い」!韓国ネットはトップ10入りした“あの言葉”に注目=「日本は素晴らしい国」「朴大統領と交換する?」
画像ID  494413
2日、韓国メディアは今年の日本流行語大賞に「爆買い」と「トリプルスリー」が選ばれたと伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は流行語大賞の授賞式。写真提供:中文導報社。
2015年12月2日、韓国・聯合ニュースは今年の日本の流行語大賞に「爆買い」と「トリプルスリー」が選ばれたと伝えた。

その他の写真

1日、今年流行した言葉を選ぶ「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、訪日中国人観光客が家電製品などを大量購入することを意味する「爆買い」と、プロ野球で打率3割、30本塁打、30盗塁を達成することを意味する「トリプルスリー」が選ばれた。

トップ10には他に、「アベ政治を許さない」「SEALDs」「安心して下さい、穿いてますよ。」「まいにち、修造!」「一億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「ドローン」が選ばれた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「観光客を日本に奪われたということ。同じ費用なら、韓国より日本に行った方が面白いということに、中国人たちが気付いてしまったようだ」
「韓国の魅力は何だ?クラブが多いこと?このままでは韓国から外国人観光客が消えてしまう」
「多少マナーが悪くても、中国人観光客を大切にするべき」

「『アベ政治を許さない』と考えている人は極少数でしょ?日本人のほとんどは、戦争できる日本を望む安倍首相を支持している」
「結局、日本国民はアベ政治を許した。支持率もまた上がっているようだし…」
「政府を批判する言葉がランクインしても、何もしない日本政府がうらやましい。韓国で反政府的なデモや発言、書き込みをしたら、すぐに訴えられるだろう。民主主義国と未熟な民主主義国の差は大きい」

「アベ政治を許さないと発言した人が、刑務所に入っていないことがすごい。日本は素晴らしい国だ。言論の自由、デモの自由がある」
「日本人の立場からすると、安倍首相はよくやっているのでは?少なくとも安倍首相は国のために一生懸命だ。朴大統領は国や国民のことは眼中になく、自分の利益のために働いている」
「安倍首相と朴大統領を交換する?韓国国民に損はない!」

「韓国の流行語大賞も『クネ政府を許さない』にしよう!」
「韓国の流行語は何だろう?『私がすればロマンス、あなたがすれば不倫』かな?」(翻訳・編集/堂本
最新ニュースはこちら

SNS話題記事