Record China

ヘッドライン:

中国は過去3年間にスパイ容疑の日本人10人を拘束、すでに釈放=「下水油の作り方を盗まれたか」「外国人に対する対応はいつもいい」―中国ネット

配信日時:2015年12月1日(火) 5時6分
拡大
29日、中国紙・環球時報は、中国は過去3年間にスパイ容疑で10人の日本人を拘束したが、いずれも釈放されて日本へ帰国したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2015年11月29日、中国紙・環球時報は日本メディアの報道を引用し、中国は過去3年間にスパイ容疑で10人の日本人を拘束していたと伝えた。

日本政府関係者によると、2012年11月以降、約10人の日本人がスパイ容疑で中国当局に拘束されたという。しかし、これらの拘束された日本人は全員、釈放されて帰国している。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんで日本に帰したんだよ」

「これではスパイ活動を奨励することになるだろ」

「こんな甘い対応では、もっと多くのスパイが来てしまう」

「スパイ罪は重罪なのに、なぜ刑を下さない?日本が怖いのか?」

「もしかして、下水油の作り方を盗まれたのかな?」

「日本は中国のパクリ技術なんて盗む必要がないだろ?」

「静かな日常生活の中でも、実は裏でいろいろあるんだな」

「10人のうち8人が二重スパイになるんですね」

「容疑だけで釈放しているなら、スパイではなかったということだと思うが」

「本当にスパイだったなら釈放といっても交換したに違いない。公にはしないだけだ」

「(釈放したのは)日本人は中国の真の敵ではないからだ。中国が恐れる敵は中国国内にいる」

「中国は外国人に対する対応はいつもいいんだよ。でも中国人には厳しい」(翻訳・編集/山中)

関連記事

警戒せよ!スパイはすぐそばにいる=中国東北部で外国人スパイを摘発―中国

20日、香港紙・東方日報は「警戒せよ!スパイは私たちの近くにいる」を掲載した。現地当局によると、近年外国人スパイが大量に流入しているという。観光客、あるいは企業視察の名目で入国し情報を収集している。写真は中朝国境にある朝鮮戦争記念館。

Record China
2015年11月22日 5時10分
続きを読む

<中国は今!>習近平政権は外国人スパイの暗躍を恐れている、日本人も標的に―ジャーナリスト・相馬勝

今年5月から6月にかけて、中国内で、日本人男女合わせて4人がスパイ容疑で逮捕される事件が発生した。わずか2か月の間に4人が逮捕されるのは改革開放後、前例がなく極めて異常な事態だ。北京の政治スローガンの看板。

Record China
2015年11月2日 7時20分
続きを読む

スパイ容疑で日本人4人を拘束、中国が公式に認める=「あと数百人はいるだろう」「これで南シナ海のことなどすっかり忘れる」―中国ネット

29日、環球網は、駐日中国大使館の何振良報道官が28日の定例記者会見で、中国当局が「スパイ容疑」で日本人4人を拘束していることを明らかにしたと伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月30日 12時38分
続きを読む

中国から日本帰化の女性がスパイ容疑で拘束=「中国は昔から売国奴だけは欠かしたことがない」「なぜ日本国籍取得できた?」―中国ネット

11日、環球網は、50代の民間人の女性が今年6月に上海市内でスパイ容疑により身柄を拘束されたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月12日 10時36分
続きを読む

ランキング