北朝鮮が若者に金正恩氏と同じ髪型を強制?英メディア報道に「米国が北朝鮮を悪の枢軸国というのもよく分かる」―中国ネット

Record China    2015年11月30日(月) 19時50分

拡大

28日、中国メディアの参考消息網は英メディアの報道を引用し、北朝鮮は国民の男性に対して金正恩氏と同じ髪型にするようにとの通達があったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は金正恩氏。

2015年11月28日、中国メディアの参考消息網は英メディアの報道を引用し、北朝鮮は国民の男性に対して金正恩(キム・ジョンウン)氏と同じ髪型にするようにとの通達があったと伝えた。

英メディアによると、北朝鮮の男性は「覇気ヘア」と呼ばれる金正恩氏の髪型をまねるよう「命令」が出された。この髪形の特徴は、後ろと両側を刈り上げ、上と前を残して後ろへ流すというものだ。しかも髪の長さは2センチを超えてはならないとも規定されている。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「この地球上にまだこの種の政権が存在しているとは…」

「これなら米国が北朝鮮を悪の枢軸国というのもよく分かる」

「てっぺんハゲの人はどうするんだろう」

「髪が2センチでどうやって後ろへ流せと?」

「これは清王朝の弁髪と同じようなものだな」

「金正恩はもしかして当時の清王朝のまねをしているのか?」

「北朝鮮は男性に対して金正恩と同じように太るよう命令すべきだ」

「でも北朝鮮国民はあんなに太ることは無理」

「頭を残して髪を残さないか、髪を残して頭を残さないかのどちらかという事か。北朝鮮はわが国が数百年前にしていたことをやっているのだな」

「でも外国からすると中国も北朝鮮と同じくらい笑っちゃう国だ。ただ北朝鮮ほど極端ではないというだけ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携