日本から「折り紙宗主国」の地位を取り戻したい韓国紙文化財団=「韓国の折り紙も世界へ」「日本との不要な論争はやめて」―韓国ネット

Record China    2015年11月29日(日) 12時10分

拡大

27日、韓国・聯合ニュースによると、韓国紙文化財団は、韓国折り紙が日本の折紙を抜いて世界の文化に広く根付くことを目指しているという。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本の折り紙。

2015年11月27日、韓国・聯合ニュースによると、韓国紙文化財団は、韓国折り紙が日本の折り紙を抜いて、世界の文化に広く根付くことを目指している。

日本は第2次世界大戦後、国際交流基金などによって着物、茶道と共に折り紙を積極的に世界に広めており、現在では「origami(折り紙)」は日本のものとして認知されるようになった。これに対して、「折り紙の起源は韓国にある」と主張する韓国紙文化財団は、「折り紙の宗主国」としての地位を取り戻すことを目標としている。同財団のノ・ヨンエ理事長は、1987年に「韓国折り紙・紙文化再創造運動」を提唱して以来、韓国折り紙協会、紙の国博物館、紙文化財団、世界折り紙連合などを相次いで設立し、韓国の伝統折り紙の復活、近代化、普及に力を入れている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「どっちが宗主国か?歴史歪曲(わいきょく)は韓国が元祖、ベテランだからな…」

「紙を折ったら折り紙だ。どちらが先なんて判断しようがないだろう。肉を最初に焼いた原始人がいた所が、焼き肉の発祥地と言っているようなものだ」

「日本との不必要な論争は止めてほしい。それでなくても論争が多いのに…」

「紙自体、中国から韓国に伝わり、そして日本に伝わったから、折り紙も韓国で生まれ、日本に伝わったと考えている訳だな。合っているような気もする。韓国の折り紙も、世界に知られるようになるといいね」

「明確な根拠はないようだ。まず根拠を用意するのが必要じゃないのか?」

「折り紙は唐から日本に伝わり、韓国には日本の植民地時代に小学校で体系的に教育したと聞いた」

「国際的に通用するのは韓国の折り紙ではなく、日本の『ORIGAMI』だという事実を認めろ」

「千羽鶴は日本のものだから、『億羽鶴』を作って折り紙宗主国の座を射止めよう」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携