世界歴代最高点!羽生結弦の圧巻の演技に、中国ネットから賛辞やまず=「すべてが完璧!」「まるでアート!」「まだまだ奇跡を創る」

Record China    2015年11月27日(金) 23時20分

拡大

27日、フィギュアスケートのNHK杯男子シングルショートプログラムで、日本の羽生結弦が自身が持つ世界歴代最高点を大きく更新する106.33点をマークし、トップに立った。写真はソチ五輪での羽生。

2015年11月27日、フィギュアスケートのNHK杯男子シングルショートプログラム(SP)で、日本の羽生結弦が自身が持つ世界歴代最高点を大きく更新する106.33点をマークし、トップに立った。

羽生はシーズン中にもかかわらず、SPで4回転ジャンプを2回入れるという難度の高い演技構成に変更して臨んだ。羽生本人も試合前、「挑戦」という言葉を口にしたが、見事に成功してみせた。冒頭の4回転ジャンプや4回転+3回転のコンビネーションジャンプをしっかりと決め、スピンとステップも最高難度と評価された。得点は106.33点で、自身が持っていたSP世界歴代最高得点の101.45点を大きく更新した。

羽生の演技に、中国のネットユーザーからも賛辞がやまない。以下は、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に寄せられたコメントの一部。

「すべてが完璧。そして最後の表情!」

「テレビの前に座り込んじゃったよ。スゴすぎ!」

「すっごく興奮した!106.33なんて!」

「美しいという言葉だけでは表現できない」

「ママが私に、『なんで膝ついてテレビ見てるの?』って聞いてきたよ」

「さすがはアジアの誇り、天才型の努力人!」

「実力+顔=カッコよすぎ」

「私の羽生ちゃん最高」

「好きになりすぎるのが怖くて見れないよ」

「愛してる愛してる、大好き!!」

「うれしくて叫んじゃった!」

「震撼した!すごく美しく、リズム感も最高。チャンピオンの名にふさわしかった」

「いっぺんに5点も記録を更新するなんて、天が授けた才能だけではなく、彼がこの2シーズン経験してきた常人には想像しがたい苦難があったからこそ」

「自分の記録を自分で破ることほど感慨深いものはない。彼はきっともっと多くの奇跡を創るだろう」

「彼の試合を見ていると、自分が試合を見ていることを忘れてしまう。まるでアートを見ているようだ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携