中国人留学生6万人超に!ビザ取得、将来厳しくなる可能性も―米国

Record China    2007年10月31日(水) 10時59分

拡大

28日、現在米国に留学している中国人学生は6万2500人で過去最多となり、韓国に次いで世界第2位の規模。中国人学生の増加を受け、将来査証の取得が厳しくなる可能性も。写真は中国各地の留学説明会。

(1 / 6 枚)

2007年10月28日、中国のニュースサイト「中国網」は、上海にある米国総領事館が今年受理した中国人の学生ビザ(査証)申請が、昨年同期比で38.6%増加したと伝えた。

その他の写真

同時に、現在米国にいる中国人留学生の数は6万2500人で、韓国に次いで第2位の人数に。その中でも中国人大学院研究生はすべての研究生の5%を占めるとのこと。米国総領事館関係者は、来年も米国の査証政策に変更はないものと予想しているが、増え続ける中国人留学生の状況から、将来的に査証発給率は現状よりも下がる可能性があるという。

だが、成績優秀な学生で、面接官と実際に英語でやりとりができる語学力があれば、査証の取得は困難ではないとしており、許可の是非は本人次第だと説明している。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携