フィリピン軍、南シナ海での海上デモ計画に中止要請=「中国の反発招く」―中国メディア

Record China    2015年11月26日(木) 17時50分

拡大

26日、南シナ海で中国に対する抗議活動を計画していたフィリピンの団体が、軍当局から中止を迫られた。資料写真。

2015年11月26日、環球網によると、南シナ海で中国に対する抗議活動を計画していたフィリピンの抗議団体が、軍当局から中止を迫られた。

フィリピンの地元メディアによると、抗議活動を計画していたのは「これが私たちの自由の島だ」と名乗るグループ。中国の南シナ海での領有権主張は国際法に違反するとフィリピンが訴えている裁判の口頭弁論が24日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所で始まったことなどを受け、南シナ海海上で30日間のデモを行い「支援」するのが目的だ。

同グループによると、軍西部軍区から「中国側の反発を招きかねない」として中止を要請されたという。関係者は「同じフィリピンの同胞が、われわれの計画を阻止しようとしている」と悔しさをにじませた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携