Record China

ヘッドライン:

旭日旗とナチス・ドイツをイメージする広告、アマゾンが抗議を受けてNY地下鉄車両から撤去=欧米ネットは賛否両論

配信日時:2015年11月26日(木) 8時32分
拡大
25日、AFP通信によると、米ネット通販大手アマゾン・コムがニューヨーク市の地下鉄車両に掲出した広告にナチス・ドイツの旗や旭日旗を想起させるデザインを使用したが、市長らからの抗議を受け、撤去することになった。資料写真。

2015年11月25日、AFP通信によると、米ネット通販大手アマゾン・コムがニューヨーク市の地下鉄車両に掲出した広告にナチス・ドイツの旗や旭日旗を想起させるデザインを使用したが、市長らからの抗議を受け、撤去することになった。

問題となったのは、フィリップ・K・ディックの小説「高い城の男(The Man in the High Castle)」を原作とするテレビドラマの広告。ナチス・ドイツと日本が第二次世界大戦に勝ったという設定のストーリーで、地下鉄車両の座席に掲示された広告には、ナチス・ドイツの旗や旭日旗のようなデザインがあしらわれていた。デブラシオ市長は、広告は第二次世界大戦とホロコーストの生存者に対する侮辱だと批判し、アマゾンに広告を撤去するよう求めた。広告は来月まで掲示される予定だったが、撤去することが決まった。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「ニューヨーク生まれ、ニューヨーク育ちのユダヤ人だが、その広告が侮辱的だとは全く思わない。私は表現の自由を信じているし、ニューヨークはアートの町だ」

「米国には表現の自由があるんだ。アマゾンは自分たちの立場を守るべきだったのに」

「私も表現の自由を信じているが、歴史上で最も非難されている対象のシンボルが2つも登場すれば、パニック発作やヒステリーを起こす生存者がいると思う。そういうものは公共の場に掲示しない方がいいと思うよ」

「常識がないな」

「悪趣味だ」

「アマゾンのような大企業なら、もっと慎重であるべきだったな。最近は、何事についても道徳的に正しいことを求められがちだからね」(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

朝日記者、旭日旗とナチス旗持ったデモ隊に「安倍首相支持者」と書き込み=韓国ネット「その写真をばらまこう」「安倍首相はナチスの後を追っている」

4日、朝日新聞の記者が自身のツイッターに、旭日旗とナチス・ドイツの旗を持ったデモ隊の写真とともに「安倍晋三首相の支持者」と書き込み、削除していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本の嫌韓デモ。

Record China
2015年8月5日 11時50分
続きを読む

ギリシャがナチスの蛮行をビデオ上映、ドイツに賠償金の支払い求める=韓国ネット「ギリシャと韓国、何が違う?」「日本の気持ちが少し分かった」

15日、韓国メディアによると、ナチス・ドイツから受けた損害に対する賠償金を要求しているギリシャが、アテネの地下鉄などでナチスの蛮行を描いたビデオ放映を開始した。これについて韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はギリシャ。

Record China
2015年5月18日 21時56分
続きを読む

ランキング