独VW、韓国の顧客には補償せず?「明らかな差別」と韓国側は怒り=韓国ネット「笑うしかない」「それでもVW車を買う愚かな人たちが問題」

Record China    2015年11月26日(木) 8時57分

拡大

24日、排ガス不正問題が発覚した独フォルクスワーゲン(VW)が、米国などの顧客に補償を行う方針を固めたが、韓国の顧客は補償の対象から除外される見込みであることが分かった。写真はフォルクスワーゲンのマーク。

2015年11月24日、韓国・聯合ニュースなどによると、排ガス不正問題が発覚した独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、米国などの顧客に1000ドル(約12万円)相当の補償を行う方針を固めたが、韓国の顧客は補償の対象から除外される見込みであることが分かった。

VWとアウディの燃費偽装をめぐり集団訴訟を起こした韓国の顧客に対し、米国などの被害者と同等の補償を行うよう、韓国の法務法人がVW側に求めたものの、回答期限の23日までに回答がなかったという。VWは9日、自社のディーゼル車を所有する米国とカナダ在住の48万2000人対し、1人当たり1000ドル相当の商品券・バウチャーを提供し、3年間は無償で修理を受け付けると発表していた。

韓国側法務法人の弁護士は、VWから回答がなかったことについて「明らかな差別」と強く反発している。韓国のネットユーザーからは、次のようなコメントが寄せられた。

「ほとんどの国が韓国をカモと捉えていることは事実なんだね」

「韓国の基準では(車に)問題がないのも確かだけど、韓国だけ補償から除外するのは違うでしょ」

朴槿恵(パク・クネ)大統領、こういうことにもう少し気を遣って」

「VWを韓国市場から締め出そう。韓国人をカモ扱いしているんだから、相応の代価を払うべきだ」

「排ガス不正があっても、割引してくれるならと喜ぶような韓国人だから、なめられているんだよ」

「コリアを完全無視しているね。それでもVWを買ってあげる愚かな人たちが問題」

「笑うしかない」

「VWとはもうさよならだ」

「VWの車が吐き出すガスのせいで国民が被る害は誰が補償してくれるんだ?車の所有者も責任を取るべきなのでは?」

アップルにもやられ、VWにもやられ…つらいよ!」

「カモたちはそれでも喜んで買い、自慢げに車を乗り回している」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携