経済は五輪終了後も問題なし!著名経済学者が太鼓判―中国

Record China    2007年10月30日(火) 18時10分

拡大

29日、上海市で第5回中国自動車産業トップフォーラムが開催。席上、著名な経済学者・王洛林は「五輪以降も中国経済に大きな後退はない」との見通しを発表した。写真は北京市で建設中の中国中央電視台新ビル。

(1 / 3 枚)

2007年10月29日、上海市で第5回中国自動車産業トップフォーラムが開催された。席上、著名な経済学者・王洛林(ワン・ルオリン)氏は「2008年の五輪以後も中国経済には大きな後退はない」との見通しを披露した。

その他の写真

王氏は「五輪は中国経済の高速成長を支えるごく一部分に過ぎない」として、今後2から3年間は今年ほどの高成長とはいかないまでも順調な経済成長を続けるとの見方を示した。

また、王氏は中国経済の潜在的リスクとして、以下の5つの要因を挙げている。

経済の過熱からバブルが発生する可能性、インフレ、資産価格の高騰と金融リスク、国内地域間の不均衡と海外との貿易不均衡、経済成長モデル転換の緊急性。さらに、エネルギー節約・汚染物質排出削減は今や喫緊の課題だとして、経済成長を犠牲にしても環境保護を優先すべきとコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携