Record China

ヘッドライン:

韓国伝統の発酵食品、世界的シェフらが絶賛=韓国ネット「外国には韓国より変な料理が多い」「韓国の“最強ボス”を食べたら考えが変わるはず」

配信日時:2015年11月25日(水) 3時15分
拡大
23日、韓国伝統の発酵食品が世界的に活躍する外国人シェフらの高評価を得ているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はキムチなどを保存するかめ。

2015年11月23日、韓国・テレビ朝鮮は、韓国伝統の発酵食品が世界的に活躍する外国人シェフらの高評価を得ており、しょうゆやみそも半導体産業のような競争力を持ち得ると報じた。

しょうゆやみそ、コチュジャン(唐辛子みそ)などを保存・熟成するたくさんのかめを前に、「やめられないおいしさ」と声を上げたのは、スペインのスターシェフ、アルバート・アドリア。「世界一のレストラン」と言われた「エル・ブジ」の元シェフだ。「スペインの発酵食品は文化的な物ではないが、韓国の物は熟成期間が多様で、手のかけ方、心の込め方で味が決まる」と語る。また、米サンフランシスコの三ツ星シェフ、コリー・リーはキムチについて「野菜だけで作られているのに味わいが深い」と評価、寺院でのキムチ漬けを学ぶために韓国の寺を訪れた。

さらに、米ニューヨーク・タイムズ紙はこのほど、韓国の発酵食品について「西欧の料理文化よりもはるかに進んでいる」と紹介した。このように韓国の発酵食品が、世界的なシェフたちの心をつかみ始めているのだ。

これに、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「外国でも良い食べ物と認められて誇らしい。世界に韓国料理を広めてくれるシェフたちを応援する!」
「小さい頃、韓国料理はものすごく変な物だと思っていたけど、外国に行ってみて、韓国より変な料理があふれていることを知った。『井の中の蛙』とは言うものの、井戸の外も必ずしも良い物ばかりではないね」

「カメラが回ってるから、シェフがリップサービスしたのでは?」
「ヨーロッパの宣教師が土に埋まったキムチのかめを見て、朝鮮人の食べ物は土に埋める未開な料理だと評価した時代もあった。でも、一度キムチチゲを食べてみたらやめられなくなったんだって」

「代表的な発酵食品と言えば、パンじゃないの?韓国人は西洋の料理を知らな過ぎると思う」
「韓国の最強ボス、ホンオ(ガンギエイを発酵させた韓国の珍味。強いアンモニア臭が特徴)を食べてみたら、シェフの考えもまったく変わるだろうな」
「韓国の食堂でキムチが無限に再利用されていることを知ったら、きっと気絶するよ」(翻訳・編集/吉金

関連記事

朴大統領、フランス大統領を夕食会でおもてなし=韓国ネットは皮肉だらけ「キムチを出さないなんて」「大統領のデザートまで知らねばならない国民」

4日、韓国の朴槿恵大統領が国賓として訪韓中のフランスのオランド大統領と会談し、歓迎の夕食会を開いたとの報道に、韓国のネットユーザーから皮肉のコメントが数多く寄せられている。資料写真。

Record China
2015年11月5日 11時30分
続きを読む

韓国の食卓は中国産キムチだらけなのに、中国への輸出はできず=韓国ネット「キムチに執着しすぎ」「首脳会談はキムチの輸出問題協議の場だったの?」

1日、韓国・聯合ニュースによると、安い中国産キムチが静かに韓国人の食卓を占領してきたが、肝心の「キムチ宗主国」韓国のキムチは中国への進出を阻まれている。写真は中国産キムチ。

Record China
2015年11月2日 14時53分
続きを読む

キムチをもっと中国の食卓に!中国首相による寄稿に「全力で拒否します」「キムチはいらないので、韓国の化粧品を下さい」―中国ネット

30日、中国メディアの観察者網は、中国の李克強首相が韓国の朝鮮日報へ寄稿し、韓国キムチがもっと中国の食卓へ上るようになるとの考えを示したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はキムチ。

Record China
2015年11月1日 7時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング