Record China

ヘッドライン:

南京出身の女優が「日本メーカーのイメージキャラはお断り!」=中国ネット「よく言った!素晴らしい!」「稼ぐためには愛国も利用するんだな」

配信日時:2015年11月24日(火) 13時20分
拡大
23日、南京出身の女優・海清さんが「日本メーカーのイメージキャラクターには絶対にならない」と発言したことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2015年11月23日、中国青年網によると、南京出身の女優・海清(ハイ・チン)さんが「日本メーカーのイメージキャラクターには絶対にならない」と発言した。

海清さんは中国国内の紙おむつメーカーのイメージキャラクターを務めているが、中国では日韓のブランドのベビー用品が人気だ。しかし海清さんは、「南京人として傷を忘れることはできない」として、日本メーカーのイメージキャラクターには絶対にならないと表明した。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「よく言った!素晴らしい!」

「彼女は外見が美しいだけではなく、心もきれいなんだな!」

「この人の考えは尊重するが、他の芸能人を同じ考えで縛るべきではない」

「国ではなく正しい商品のイメージキャラクターになってほしい」

「稼ぐためには愛国も利用するんだな」

「こういう愚かな民族感情を利用する方法が一番不愉快だ」

「別に日本製品不買を呼び掛けているわけではなく、ただ自分はイメージキャラクターにならないと言っているだけだろ」

「まるで2010年にコーセーの雪肌精のイメージキャラクターをしていなかったかのような言い方だな」

「問題は日本のメーカーが彼女をイメージキャラとして採用したいと思うかどうかだろ」

「でも南京のタクシーはみんなカムリだけどね」(翻訳・編集/山中)

関連記事

「日本での爆買いは売国ではない」国営メディアの主張に、中国ネットも激しく同意=「質が悪くて高い商品を自国民に売る方がよっぽど売国」

11日、人民日報が、訪日して爆買いすることは売国とは言えないとする記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は銀座の量販店。

Record China
2015年10月12日 1時59分
続きを読む

「抗日戦争勝利の日は日本をボイコットせよ」=中国企業の通知にネットは「もはや病的」と批判一色

2日、中国では3日に抗日戦争勝利70周年の記念式典が行われ、中国のネットでも関連の書き込みが多く見られ、2日には従業員に対し日本関連の店に行かないよう求める企業の通知が掲載され話題となっている。写真は中国の日本製品不買運動。

Record China
2015年9月2日 14時49分
続きを読む

<ボイス>日本製品不買?「日本の薬剤が私の必需品であるように、中国にとって日本の技術は不可欠」―中国ネットユーザー

27日、冷え込む日中関係を背景に中国では反日感情を抱く人も少なくない。そうした反日家の中には、日本製品不買を呼びかける人もいるが、中国ではそうした声に反対する人も多い。写真は中国の日本製品不買運動。

Record China
2015年8月30日 16時55分
続きを読む

<ボイス>日本経済、中国が30年間不買運動しても崩壊しない=結果的に中国人を苦しめるだけ―中国ネットユーザー

16日、歴史問題を理由に反日感情を抱き、日本製品不買を訴える声が依然として中国で聞かれている。ネットではたびたび日本製品の不買が話題になるが、そうした不買運動は意味がないと指摘する声も寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月19日 14時49分
続きを読む

列車内で突然、日本製品ボイコットを叫び始めた男性=その真の目的に「愛国は正しいがこれは…」「車内ではよくあること」―中国ネット

3日、中国メディアの南方日報が、広州市発南昌市行きの列車内で、日本製品不買を叫び始めた男性について紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年4月4日 22時2分
続きを読む

ランキング