韓国の次期大統領選、世論調査では潘国連事務総長が「最強」=韓国ネット「世界の指導者で終わった方がいい」「また名前で大統領を選ぶの?」

配信日時:2015年11月27日(金) 7時30分
韓国の次期大統領選、世論調査では潘国連事務総長が「最強」=韓国ネット「世界の指導者で終わった方がいい」「また名前で大統領を選ぶの?」
画像ID  493756
26日、韓国の次期大統領選において、潘基文国連事務総長が他のどの有力候補と争っても勝利するとの世論調査結果が出た。資料写真。
2015年11月26日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の次期大統領選において、現在国連事務総長を務める潘基文(パン・ギムン)氏が他のどの有力候補と争っても勝利するとの世論調査結果が出た。

民間の調査機関リアルメーターが韓国の成人男女1000人を対象に行った調査によると、潘氏は、金武星(キム・ムソン)セヌリ党代表、文在寅(ムン・ジェイン)新政治民主連合代表、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長らいずれの有力候補とも、1対1での対決となった場合に過半数の支持を集めるとの結果が出た。リアルメーターは、「潘氏は無党派・中道層の支持により、どの党から出馬しても優勢が予想される」と分析した。

現在のところ、潘氏には与野の各党から次期大統領選候補者としてラブコールが寄せられている状況で、注目は出馬するか否かという段階を越え、どの党から出馬するのかという点に移っているようだ。一方、同調査では、すでに名の挙がっている上記の有力候補とは別の「不特定の候補」に対する潘氏の弱さも浮き彫りになっており、韓国の有権者が「まだ見ぬ誰か」を求めていることもうかがえる。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「潘氏は国連で何か立派な業績があった?また名前だけで大統領を選ばなきゃいけないのか?」
「世界の指導者で終わっておいた方がいいよ」
「歴代の事務総長の中で一番無能と酷評された人が大統領をやるって?また庶民が犠牲になる」

「この調査結果自体、どうせまた捏造(ねつぞう)だろう」
「政治は誰もができるものじゃない」
「潘さんが当選した場合、一番喜ぶのは朴槿恵(パク・クネ)大統領だ。彼女の任期がまた5年延びるようなものだからね」

「これは駄目だ…。この国の若者たちよ、頼む!」
「国内政治に関してまだ小学生にもなってないような人を、大統領候補に?国内の事情を何一つ知らない人は、大統領なんてできないと思う」
「出るなら野党から出るべき。現政権とは何の関係もない人なんだから」(翻訳・編集/吉金
最新ニュースはこちら

SNS話題記事