Record China

ヘッドライン:

日本のボールを使用して年間400億本のボールペンを製造する中国=「これで世界の製造強国だと言うとは面の皮が厚い」―中国ネット

配信日時:2015年11月24日(火) 4時13分
拡大
2015年11月22日、中国中央テレビは中国版ツイッター微博(ウェイボー)で、中国では多くのボールペンが製造されているものの、その利益は少ないと伝えた。

中国では年間400億本近くのボールペンが製造されているものの、その利益は1本あたり1分(約2銭)にもならない。なぜなら、ボールペンのボールなどの部品で日本が利益を上げており、設備でスイスが利益を上げているからだ。つまり、中国にはハイレベルのボールやインクを製造できる核心技術がないということだ。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「結局のところ中国には加工工場としての役割しかない」
「改革開放から何十年もたったのに、いまだに世界の代理製造工場なのか」
「同じことを20〜30年前から言っているような気がするが、いまだに変わらないんだな」

「研究開発をしたがらずにひたすら模倣する。だから成功した企業とは永遠になり得ない」
「ボールペンのボールすら作れないのに世界の製造強国などと言うのだから、面の皮が厚いことこの上ない」

「中国のどこに核心技術があるというのだろう」
「ボールペンの製造技術すらないとは驚いた!てっきりボールペンは中国が発明したのかと思っていたよ」

「でも今どきボールペンを使う機会なんて少ないけどね」
「日本製品ボイコットを主張する人たちはボールペンも使えなくなるな」(翻訳・編集/山中)

関連記事

65種類の表情ができる日本のアンドロイドが映画主演=「日本のロボット技術は世界最先端」「ロボットが人間を支配する日も近いな」―中国ネット

6日、中国メディアの中国新聞網は、日本のアンドロイドが映画に主演し、高い評価を得ていると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年11月9日 19時6分
続きを読む

日本製品の没落はうそだった!?iPhone部品の多くが日本企業提供という事実に「日本の科学技術大国の地位は変わらない」―中国ネット

1日、中国の掲示板サイトにこのほど、「iPhoneの部品の半分は日本企業が提供している」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はiPhone6。

Record China
2015年11月2日 5時50分
続きを読む

シャープが発表したヒューマノイド型携帯電話に、韓国人も興味津々=「遊び心があっていいね」「数十年後には本物のガンダムを作るだろう」

6日、韓国・世界日報は、シャープがヒューマノイド型ロボット携帯電話「RoBoHoN」を発表したことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年10月8日 18時11分
続きを読む

中国はどれほど日本の技術に依存しているのか?=「依存ではく利用だ」「中国がレアアースを輸出しなければ日本は終わり」―中国ネット

4日、中国の掲示板サイトに、「中国はいったいどれほど日本の技術に依存しているのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年9月7日 6時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング