Record China

ヘッドライン:

日本の警察と三国志がタイアップの啓発ポスターに「このアイデアはいい」「日本人って本当に三国志が好きなんだな」―中国ネット

配信日時:2015年11月21日(土) 2時19分
拡大
19日、中国版ツイッター・微博で、日本の警察が三国志とタイアップした啓発ポスターについて紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は関羽。

2015年11月19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の警察が三国志とタイアップした啓発ポスターについて紹介する投稿があった。

これは、コーエーテクモゲームズの「三国志」シリーズと横浜市交通局、港北警察署がタイアップした啓発ポスターで、例えば諸葛孔明による「待ってください。その息子さんからの電話、罠かもしれません」や、周瑜が「策には策を!自転車にはツーロックを!」と注意を促す標語などだ。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはいいな。印象に残る標語だ」

「このアイデアはいいね。少なくともじっくり見たくなる」

「かなり恥ずかしいポスターだけど、でもすごく共感できる」

「ここまで中二病的に恥ずかしいポスターは見たことがない」

「日本人って本当に三国志が好きなんだな」

「日本人は本当に遊び方をよく知っていると思う」

「これは三国志13の宣伝だろ」

「日本はわが国の名作をここまで極めているのに、わが国ではゲーム止まりだ」

「これはうそだな。民主国家には詐欺行為なんてないはずだ」

「先進国では自転車が盗まれることはないって言っていたじゃないか!」

「曹操が『飲酒運転するべからず!さもなくばお前の妻はわがものとなろう』と言うのはどうかな」

「これを中国の警察がやったら、厳粛さに欠ける、まともじゃない、税金は絵をかくためにあるんじゃない、などと批判されるだろう」(翻訳・編集/山中)

関連記事

日本のネットユーザーが選ぶ好きな歴史上の人物TOP20に中国人が3人=「やっぱり日本人は…」―中国ネット

15日、中国の掲示板サイトに、日本のネットユーザーが選んだ好きな歴史上の人物トップ20に、中国人3人が入ったことを伝えるスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record China
2015年10月18日 12時33分
続きを読む

最古の三国志、新疆で発見―中国紙

30日、ある1枚の古文書の断片が、文化財保護関係者による検証の結果、265−420年に記録された「三国志・孫権伝」であることが明らかになった。写真は新疆博物館。

Record China
2014年8月2日 6時48分
続きを読む

ランキング