ベトナムで拘束の脱北者を中国が強制送還か?=「なぜ中国に身柄を引き渡した?」「ベトナムは空気が読めないな!」―中国ネット

配信日時:2015年11月19日(木) 20時50分
ベトナムで拘束の脱北者を中国が強制送還か?=「なぜ中国に身柄を引き渡した?」「ベトナムは空気が読めないな!」―中国ネット
画像ID  493512
18日、香港メディアの鳳凰週刊は、脱北者9人がベトナムで拘束されて中国の公安当局に身柄を引き渡され、北朝鮮へ強制送還される見通しだと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中越の国境。
2015年11月18日、香港メディアの鳳凰週刊は韓国メディアの記事を引用し、脱北者9人がベトナムで拘束されて中国の公安当局に身柄を引き渡され、北朝鮮へ強制送還される見通しだと伝えた。

脱北者9人の中には、現役の北朝鮮軍大尉や1歳の男の子も含まれている。脱北者は先月上旬、中国瀋陽から南寧を経由してベトナムに入ったが、先月22日にベトナムからラオスへ向かうバスに乗る際、ベトナム警察に拘束された。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ベトナムで捕えた北朝鮮人をなぜ中国に引き渡すんだ!?」
「ベトナム警察が中国に身柄を引き渡したことに問題がある」
「ベトナムはなぜ中国に引き渡した?直接韓国に引き渡せばよかったのに」

「中国を経由してベトナムに行ったのを中国公安が知らなかったわけがない。わざと見逃したんだ。それなのにベトナムは空気が読めないな!」
「ベトナムはなんて狡猾(こうかつ)なんだ」

「北朝鮮へ戻ることは命を失うことを意味する。人道主義に基づき中国に残すべきだ」
「送還しなくてもいいと思うが、中国にとどめるのだけは絶対にダメ」
「偉大な共産党様、彼らが生き残る道を残してあげて下さい」

「北朝鮮は世界で最も良い社会主義国家じゃなかったのかよ」
「わが国は西洋諸国の難民政策について当てこすりを言いながら、脱北者は強制送還するんだな」(翻訳・編集/山中)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事