日本の地方政府は国の言うことを聞かない!?国が沖縄を訴えたことに「沖縄は日本から独立しちゃいな」「やはり社会主義がいい」―中国ネット

Record China    2015年11月18日(水) 18時11分

拡大

17日、中国メディア・新浪は、沖縄県が日本政府の要求を拒否して名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消したため、法廷で国と地方が争うことになると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は沖縄の海。

(1 / 2 枚)

2015年11月17日、中国メディア・新浪は、沖縄県が日本政府の要求を拒否して名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消したため、国と地方が法廷で争うことになると伝えた。

その他の写真

普天間基地の移設計画をめぐり、国土交通省は沖縄県による埋め立て承認を取り消しは違法だとして、代執行訴訟を福岡高裁那覇支部に起こした。国は、基地が移転できなければ、日米関係に重大な亀裂が入り、「わが国の外交・防衛上の公益を著しく害する」と主張している。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中央政府が地方政府を訴えたのか!?」

「世界には珍しいこともあるもんだな」

「これには笑ってしまう」

「一つの県すらちゃんと管理できないなんて、日本政府はダメだな」

「翁長知事は肝っ玉があるな」

「沖縄が中央政府の要求を拒否するのは理にかなっている」

「沖縄はいつになったら独立するのだろう」

「沖縄は日本から独立しちゃいなよ。中国が支援するからさ」

「やっぱり社会主義がいいな!こんなことはまずあり得ないもの」

「日本は法治国家なんだなと思う。俺たちはいつになったらこうできるのだろう」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携