Record China

ヘッドライン:

<サッカー>「香港は中国じゃない」「BOO」=紙掲げ中国国歌に不満示した香港サポーター

配信日時:2015年11月18日(水) 16時50分
拡大
17日、香港で行われたサッカーのワールドカップロシア大会のアジア2次予選、香港対中国の試合前の国歌斉唱の際に、香港サポーターは「新たな方法」で抗議の意を示した。写真は中国と香港の旗。
(1/2枚)

2015年11月17日、香港で行われたサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア2次予選、香港対中国の試合前の国歌斉唱の際に、香港サポーターは「新たな方法」で抗議の意を示した。

その他の写真

これまで香港サポーターは、試合前の国歌斉唱で中国国歌が流れることに不満を示すため、たびたび大きなブーイングを行っていた。しかし、国際サッカー連盟(FIFA)が10月の試合でのブーイングを問題視し、香港サッカー協会に罰金を命じたことを受け、抗議の方法を変えた。

17日の中国戦では、「BOO」や「香港不是中国(香港は中国ではない)」とプリントされた紙を掲げる方法で抗議の意を示した。それでも、やはり一部からはブーイングの声が起きた。なお、試合は0−0の引き分けに終わった。中国と香港が入るグループCは、カタールが勝ち点18で首位、香港が勝ち点14でグループ2位、中国は勝ち点11で3位となっている。(翻訳・編集/北田

関連記事

<サッカー>香港市民が中国国歌にブーイング、FIFAが香港サッカー協会に警告―中国メディア

11日、環球網は記事「FIFAが一部サポーターの国歌に対するブーイングに警告、今後も続けば試合禁止などの厳罰処分も」を掲載した。香港市民の反中感情が高まるなか、国歌へのブーイングが問題となっている。写真は香港、中国国旗掲揚。

Record China
2015年7月13日 5時30分
続きを読む

「中国人は出ていけ!」香港での反中デモに中国ネットは激怒=「一国二制度を廃止せよ」「香港に社会主義改造を」

16日、中国青年網が、15日に香港で、転売目的で商品を買いあさる中国人旅行者に対する抗議活動が行われたことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーから香港に対する反発のコメントが多く寄せられた。

Record China
2015年2月18日 1時6分
続きを読む

「中国人は帰れ!イナゴは来るな!」と叫ぶ香港独立支持派、中国で批判の声「香港人は中国人じゃないのか?」「日本人が言うなら分かるが…」

15日、香港の沙田区にある商業施設で、香港の独立自治を求める団体と市民100人近くが集まり、買い物中の中国本土客に対し「イナゴは帰れ!」と罵声を浴びせた。写真は香港の抗議現場。(写真提供:Hong Kong In-media)。

Record China
2015年2月17日 11時13分
続きを読む

<サッカー>中国国歌に香港サポーターがブーイング、FIFAが罰金科す―中国メディア

5日、新華網は記事「FIFA、香港サッカー協会に3万9900香港ドル(約61万7000円)の罰金=サポーターの中国国歌ブーイングに処罰」を掲載した。今後同様の事態が起きた場合はさらに重い処罰を科すと警告している。写真は中国国旗と香港特別行政区区旗。

Record China
2015年10月7日 11時22分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング