韓国人のスマホの使い方は世界一「つまらない」?=韓国ネット「それだけ真面目な人が多いということ」「賢い韓国人が求めるのは…」

Record China    2015年11月20日(金) 6時22分

拡大

17日、韓国人が世界で最も「つまらなく」スマートフォンを利用しているとの調査結果に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はスマートフォンを使う韓国人。

(1 / 2 枚)

2015年11月17日、韓国・マネートゥデイによると、世界の主要国のスマートフォン利用者のうち、韓国人が最も「つまらなく」スマホを利用しているとの調査結果が出た。

その他の写真

アプリケーション情報分析を行うセンサータワーがこのほど世界30カ国を対象に実施した調査によると、韓国人が過去1年間にダウンロードした「真面目な(serious)」アプリ数に対し、「楽しい(fun)」アプリのダウンロード数が最も少なかった。「真面目な」アプリ1個に対し、「楽しい」アプリ1.64個をダウンロードしている計算だという。

韓国とは逆に「楽しい」アプリのダウンロードが4.43個と最も多かったのはフィリピンで、2位以下はベルギー、ベトナム、デンマーク英国などとなった。日本は30カ国中9位、中国は29位だった。

この調査は、ビジネス、教育、金融、生産性、参考、ユーティリティーの6分野を「真面目な」アプリに、エンターテインメント、飲食・飲料、ゲーム、音楽、スポーツ、映画の6分野を「楽しい」アプリに分類して集計、iOSのみを対象としている。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「いや、ネットニュースのコメントを見てるだけで十分面白いよ」

「韓国で面白アプリのダウンロード率が低い理由は、最初は目新しいと思っても、すぐにそれでは満足できなくなるから」

「生活情報のアプリをたくさん使うからじゃないかな?それに、面白い物はネットやフェイスブックで見ることが多い」

「韓国人が他の国の人のように楽しく生きようと思ったら、まず食べる物に困る」

「外国人が面白いと思うアプリは、韓国人にはちょっと幼稚な感じがする」

「『楽しい』の基準は人によって違う。賢い韓国人は、単純な面白さを超えた何かを求めている」

「韓国人はそれだけ真面目な人が多いということ。何の問題もない」

「つまらないアプリ?それが何か?韓国人にとってのスマホは単純な遊び道具ではなく、必要に応じて活用する生活道具なんだ」

「スマホを見ながら無意味な時間を過ごし、後悔することはよくある」

「僕の人生は実に楽しいよ。つまらないスマホの誘惑からは逃れているから」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携