日本人が理解に苦しむ「日本に来て中国製品を買う中国人」=中国ネット「日本に輸出するものは安心」「中国製でも中国より安い」

Record China    2015年11月17日(火) 8時8分

拡大

15日、環球網は日本メディアの記事を引用し、中国人が日本に来て中国製品を買っていく理由について紹介した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月15日、環球網は日本メディアの記事を引用し、中国人が日本に来て中国製品を買っていく理由について紹介した。

その他の写真

中国人旅行客による「爆買い」という話題を聞くようになって久しくなるが、中国人が購入する少なからぬ製品が「メイド・イン・チャイナ」である。その理由について記事では、「中国市場で売られている製品への不信と日本市場への信頼」「円安などによる割安感」が理由として挙げられると分析した。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「輸出品はみんな質が高い。国内で売られるものはみんな質が悪い」

「中国人は悪いものを国内で売るが、日本人は良いものを国内で売るからだよ」

「日本に輸出するものは日本の基準に合格しているから安心」

「中国製でも中国より安いし、日本は厳選したものを売るから安心だ」

「中国で買うと高いからだ。日本で買った方が安い」

「多くの『メイドインチャイナ』製品は、中国国内では売っていない」

「中国は質が一番良くて安全なものを外国に売るから、金持ちはそれを買い戻す。質が悪く安全ではないものを国内の貧乏人は買わざるを得ない」

「輸出時の検査基準は国内より厳しいからね」

「外国の月は中国の月より丸く見えるということだ」

「気骨のない中国人が多いからだろ」

「英語が読めない成金が多いからだ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携