Record China

ヘッドライン:

韓国の次期大統領に「潘基文待望論」再燃、支持者が結集=韓国ネット「卓球の名手がテニスもうまいとは限らない」「僕らにまた一つの災難が…」

配信日時:2015年11月14日(土) 6時47分
拡大
13日、韓国の次期大統領に潘基文国連事務総長を掲げようと、潘氏の支持者らが「親潘連帯」なる団体を結成したとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまな声を寄せている。写真は潘基文氏。
(1/2枚)

2015年11月13日、韓国・ニューシスによると、韓国の政界に今再び「潘基文(パン・ギムン)待望論」が持ち上がっている。潘国連事務総長を韓国の次期大統領に推そうという支持者らが、このほど「親潘連帯」という政治家団体を結成した。

その他の写真

親潘連帯は6日、韓国中央選挙管理委員会に対し党設立のための準備委員会結成を申し出た。党設立の前段階となる準備委員会は発起人200人以上で認められる。支持者らは発起の趣旨文書の中で、「世界の大統領とも呼ぶべき国連事務総長を韓国人が担っていることはわれわれにとって大きな幸運であり、(韓国は)アジアを超え世界の指導国家へと進む機会を得たとも言える」と主張、潘事務総長を「民族の未来を開く新たなリーダーに適任」とし、17年に選ばれる次期大統領にふさわしいとしている。

「次期指導者に潘氏を」との声は以前から韓国政界で上がっていたものの、こうして公式勢力として支持者が結集したのは初めてだ。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「賢い韓国国民は賢明な選択をするはずだ。17代大統領選:多少不正のうわさがあったって…李明博(イ・ミョンバク)さんは元会社社長だから、経済を再生させてくれるはず。18代:きっとお父さんのように良くやってくれる。朴槿恵(パク・クネ)さんは、国民に名前を知られてないだけ。19代:国連事務総長までやったんだから、大統領もできるはず!」

「国連史上最悪の無能事務総長と評価されているのを知らないのかな?何でも欲ばかりみせてないで、身の程を知ってちゃんとやってほしい」

「国連事務総長が世界の大統領とはね。じゃあ前任のアナン事務総長は、今ごろ何してるかな」

「海外で名声を得てるからって支持するのは間違いだ」

卓球の名手がテニスもうまいとは限らない。それぞれの役割があるはず」

「国連事務総長の地位にいるからといって、セウォル号や不正選挙について知らないふりをするような人が立派なはずがない」

「『親潘連帯』なんて変な名前。恥ずかしい」

「こぼれた砂糖にアリが群がっているようだ」

「僕たちにまた一つの災難がやって来る」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

「世界で最も影響力のある人物」ランキング、朴大統領より上位の韓国人とは?=韓国ネット「今後、日本との首脳会談には…」

5日、韓国メディアによると、米誌フォーブスが発表した「世界で最も影響力のある人物」ランキングで、ロシアのプーチン大統領が3年連続で1位に選ばれた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年11月6日 16時19分
続きを読む

潘国連事務総長が安保理を叱責「ちゃんと仕事しなさい」、各国代表はびっくり=韓国ネット「おっしゃる通り!」「すべきことをしただけ」

25日、国連の潘基文事務総長がこのほど安全保障理事会の各国代表を厳しく叱責したことを米メディアが報じ、これに韓国のネットユーザーがさまざまな声を寄せている。写真は15年9月、中国の抗日戦勝70周年行事に出席した潘基文事務総長。

Record China
2015年10月26日 12時45分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング