米国が日本のリニア導入を検討?=中国ネットからは「上海のリニアが世界初の営業路線」「中国の高速鉄道は時速480キロを出せる」

Record China    2015年11月14日(土) 12時22分

拡大

11日、中国の掲示板サイトに、米国が東海岸で導入を検討している高速鉄道について、リニア鉄道調査の連邦予算が付いたことに関するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は上海のリニアモーターカー。

(1 / 2 枚)

2015年11月11日、中国の掲示板サイトに、米国が東海岸で導入を検討している高速鉄道について、リニア鉄道調査の連邦予算が付いたことに関するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、米国政府が東海岸で建設を検討している高速鉄道に関し、時速480キロメートルを出すことができる日本のリニア鉄道の調査に、初めて2780万ドル(約34億円)の連邦予算が認められたと伝えた。これは、ワシントン―ボルティモア間の約60キロメートルの調査・研究に充てられる。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

上海のリニアが世界初の営業路線だけどね」

「リニアなんてとっくの昔からあるだろ。もう十数年使っているぞ」

「リニアはドイツの技術だけどな」

「2050年までに建設できるのかね」

「西暦2780年には開通するんじゃないか。ハハハ!」

「この建設が完了するころには車が空を飛んでいるんじゃないか」

「日本のリニアが米国で浮くことを祝福する。でも日本での実験は失敗ばかりだけどな」

「中国だって世界中の高速鉄道建設を引き受けられるわけじゃないからな。それに日本は米国のイヌなんだから、別に驚かないよ」

「中国の高速鉄道は時速480キロを出せる。建設費用はリニアよりずっと安いのだからリニアはいらないだろ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携