月探査機を作れる中国はなぜ良い便座が作れないのか?=「知的財産権と信用の欠如ゆえ」「粉ミルクや肉まんもまともに作れない」―中国ネット

Record China    2015年11月14日(土) 2時7分

拡大

10日、中国メディアの中国経済週刊は、中国はなぜ良い便座を作ることができないのかについて分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は便座。

(1 / 2 枚)

2015年11月10日、中国メディアの中国経済週刊は、中国はなぜ良い便座を作ることができないのかについて分析する記事を掲載した。

その他の写真

中国は高速鉄道や深海潜水艇、月面着陸する月探査機を作ることができるのに、外国人が爆買いするような便座を作ることができない理由について、中華人民共和国人力資源・社会保障部の湯涛(タン・タオ)副部長は、人材育成に問題があると指摘し、「軍工業のような特殊な業界では多くのプロ職人がいるが、伝統的な業界には高いレベルの技師や職人が少ない」と語った。

この記事が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「根本的な原因は知的財産権と信用の欠如にあるんだろうが」

「知的財産権が保護されているだろうか?苦労して発明したものが次の日にはパクられて、大々的に市場に出回るのに」

「便座も中国が代理生産しているものですけどね」

「日本の便座は中国製なのに、中国は便座も作れないとはよく言ったものだ」

「便座だけではなく、ミルクも肉まんもまともに作れない。心が廃れているからちゃんと作れないんだ」

「高速鉄道や深海潜水艇、月探査は指導者の業績だから厳しくなる。庶民の生活と関係があるものは誰も気にかけないんだよ」

「深海潜水艇や月探査機は政府のメンツに関わるから適当に作れるわけがない。でも便座や食品安全の問題は庶民の生活に関わることだからどうでもいいのだ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携