Record China

ヘッドライン:

日本の嫌韓感情が深刻、中国は「反日・親韓」=韓国ネット「なぜ韓国を嫌う?」「日本国民の多くが、韓国=反日と勘違い」

配信日時:2015年11月9日(月) 16時25分
拡大
8日、韓国メディアによると、日本国民は「嫌中・嫌韓」意識が強く、中国国民は「反日・親韓」感情を抱いているとの調査結果が出た。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年11月8日、韓国・聯合ニュースによると、日本国民は「嫌中・嫌韓」意識が強く、中国国民は「反日・親韓」感情を抱いているとの調査結果が出た。

その他の写真

韓国外交部がこのほど、サムジョンKPMGに依頼し、世界14カ国の成人5600人(1カ国当たりの有効標本400人)を対象に、相手国に対する好感度を調査した。これによると、中国に好感を持つと答えた日本国民の割合は5.8%、嫌悪するとした日本国民は77.7%だった。また、韓国に好感を持つと答えた日本国民の割合は14.0%、嫌悪するとした日本国民は59.7%だった。

一方、日本に好感を持つと答えた中国国民の割合は35.3%で、嫌悪するとした中国国民は41.7%。また、韓国に好感を持つと答えた中国国民は65.8%、嫌悪するとした中国国民は9.0%にとどまった。

調査は5点満点の評価で、4〜5点なら「好感」、1〜2点なら「嫌悪」と分類した。

この結果を受け、サムジョンKPMGは「日中間の嫌悪感に比べ、2カ国の韓国に対する警戒心が比較的低いことから、北東アジアの協力体制を築くためには韓国の役割が重要だ」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「過ちを犯し、中国や韓国を苦しめたのは日本。中韓が日本を嫌うことはあっても、日本が中韓を嫌うのは理解できない」

「日本国民の多くが韓国を嫌っていても、韓国国民の多くは日本を愛しているのだろう」

「なぜ好感の反対が嫌悪になる?」

「日本国民の多くが、韓国=反日と勘違いしている。だからこのような結果になるんだ」

「どこで調査したのだろう?実際に日本に旅行に行くと、嫌中・嫌韓の雰囲気は全く感じられない」

「同盟国の韓国を憎んでどうする?」

「韓国政府はこの結果を重く受け止めて。支持率を上げるために反日を叫ぶのはやめて、冷静に中立的な立場で外交をするべき」

「韓国国民が韓国を愛せていないのに、外国人が韓国を愛してくれるはずがない」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国人と日本人、外国に出れば一番の仲良し=韓国ネットも同感「やっぱり一番似てるんだよ」「親しくならない理由がない」

9日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「面白いことに、外国では日韓が一番仲良し」とのスレッドが立ち、スレッド主が海外での語学研修や交換留学などを通じての体験をつづった。資料写真。

Record China
2015年11月9日 8時35分
続きを読む

韓国と北朝鮮が統一したらアジアのドイツになる?=「統一しても日本より強くはならない」「なぜ韓国が北朝鮮を統一する前提?」―中国ネット

7日、中国の掲示板サイトに、「もしも韓国と北朝鮮が統一したらアジアのドイツになる」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年11月9日 7時40分
続きを読む

日本に重力波観測装置が完成、韓国メディア「初検出すればノーベル賞」に、「日本だけど成功願う」と韓国人、日本人は謙遜

韓国・聯合ニュースは重力波観測装置が日本に完成し、重力波の検出に初めて成功すれば「ノーベル賞を受賞する」と報道。これに日韓両国のネットユーザーは、さまざまに反応している。資料写真。

Record China
2015年11月8日 18時50分
続きを読む

「韓国の1人当たりGDP、5年で日本並みに」の報道、韓国ネットは全否定「一体どこを見て言ってるの?」「国民のレベルの差は常に50年ある」

5日、韓国の1人当たりの国内総生産が今後5年で約30%増加し、20年には日本の数値に迫るとの報道に、韓国のネットユーザーが否定的なコメントを数多く寄せている。写真は日本円と韓国ウォン。

Record China
2015年11月7日 15時40分
続きを読む

ランキング