Record China

ヘッドライン:

インドネシアがAIIBに380億ドルの融資を申請予定=「インドネシアはAIIBの加入動機が不純」「どうやって返済するつもり?」―中国ネット

配信日時:2015年11月7日(土) 6時32分
拡大
5日、中国メディアの観察者網が、インドネシアはアジアインフラ投資銀行に対して380億ドルの融資を申請する予定だと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
(1/2枚)

2015年11月5日、中国メディアの観察者網は、インドネシアがアジアインフラ投資銀行(AIIB)に380億ドル(約4兆6000億円)の融資を申請する予定だと伝えた。

その他の写真

インドネシアのソフヤン国家発展計画部長は、インドネシアがインフラ建設計画白書を準備しており、AIIBに対して380億ドルの融資を申請する計画であることを明らかにした。

このニュースが中国版ツイッター微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「インドネシアはやる気満々だな」

「インドネシアはAIIBに加入した動機が不純だ」

「これはAIIBの資金を空っぽにする勢いじゃないのか」

「ずいぶんと金額が多いな。どうやって返済するつもりだ?」

「信用できない国には融資するわけにはいかないだろ」

「インドネシアは東南アジアのチンピラ。融資すべきではない」

「AIIBはATMじゃないからな。インドネシアが欲しいと言えばお金がもらえるわけじゃない」

「AIIBはまだ運用が始まっていない。インドネシアはまずは出資金を出してから融資の話をすべきだ」

「AIIBの方向性は、『一帯一路』だ。東南アジアを考慮するにしても大陸沿いの国を優先すべきで、インドネシアへはよく考えてから投資すべきだ」

「融資には担保が必要。インドネシアは石油と鉱山を担保にするのだろう」

「俺もAIIBに1000億ドルほど融資してもらいたいな。月を担保にして」(翻訳・編集/山中)

関連記事

習主席、来春の訪日提案に「微笑みうなずく」=AIIB総裁候補、「年明けに日本訪問し加盟促す」―公明党代表、中韓訪問で記者会見

23日、山口那津男公明党代表は日本記者クラブで記者会見し、10月上中旬の韓国、中国訪問について語った。中国の習近平国家主席との面談で「来年桜の季節に日本を訪問してほしい」と提案したのに対し、ほほ笑んでうなづいていたと明かした。

八牧浩行
2015年10月23日 17時36分
続きを読む

ランキング