<中台首脳会談>米国「近年の歴史的な関係改善を歓迎」―中国メディア

Record China    2015年11月8日(日) 10時11分

拡大

7日、米国務省のカービー報道官は、シンガポールで同日行われた中台首脳会談について声明を出し、「台湾海峡の両岸(中台)の指導者の会談と近年の歴史的な関係改善を歓迎する」と表明した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月7日、米国務省のカービー報道官は、シンガポールで同日行われた中台首脳会談について声明を出し、「台湾海峡の両岸(中台)の指導者の会談と近年の歴史的な関係改善を歓迎する」と表明した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

同報道官は「米国は台湾海峡の平和と安定に強く永続的な利益を有している。両岸が尊厳や敬意を重んじながら、関係強化と緊張緩和、安定の促進に向けて一段と前進することを促す」と述べた。また「『一つの中国』政策を堅持する米国の姿勢に変わりはない」とも表明した。

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と台湾の馬英九(マー・インジウ)総統は7日、シンガポールで会談し、中台関係の平和的発展を一段と前進させることについて意見交換した。中台首脳会談が実現したのは、1949年の分断後、初めて。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携