中台首脳会談は「次世代の幸せのため」、次期総統選へのテコ入れを否定―台湾・馬英九総統

Record China    2015年11月6日(金) 15時10分

拡大

5日、中台分断以来初めてとなる首脳会談を控え、台湾の馬英九総統は台北市内で会見を行い、その目的を「次世代の幸せのため」と発言した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月5日、中台分断以来初めてとなる首脳会談を控え、台湾の馬英九総統は台北市内で会見を行い、その目的を「次世代の幸せのため」と発言した。中国紙・新京報の報道。

その他の写真

今回の首脳会談について、馬総統は「中台だけではなく、世界にとっても前向きな出来事」とした。さらに、野党や民間からの反発がある状況を踏まえてか、「各方面のさまざまな反応については理解できる」と話している。また、すでに与党劣勢と伝えられている次期総統選に絡み、今回の首脳会談実現をテコ入れの一環にしているのではないか?との一部の声にも「選挙対策ではなく、あくまで次世代の幸福を考えての決断」と話した。

分断から66年。中台関係は現在が「最も平和で安定した時期に入った」と考え、7日に迫った首脳会談を「歴史的な一里塚」とも形容している。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携