鳩山由紀夫元首相、韓国の教科書国定化に否定的な見解=韓国ネット「大きなお世話だ」「日本人にもダメ出しされた」

Record China    2015年11月6日(金) 20時50分

拡大

5日、韓国・ニュース1は、日本の鳩山由紀夫元首相が、韓国史教科書の国定化について否定的な見解を持っていると伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月5日、韓国・ニュース1は、日本の鳩山由紀夫元首相が、韓国史教科書の国定化について否定的な見解を持っていると伝えた。

その他の写真

鳩山元首相は5日午後、ソウル大学で行った講演で、韓国の国定化教科書について、「率直に言って私も驚いている。韓国にあれこれ申し上げることはないが、国が教科書に関与するということについては否定的」と述べた。また、「教科書を作る学者の方は、事実に立脚して教科書を作りたいだろう。韓国が今やろうとしていること(教科書国定化作業)は、むしろ時代を逆行するのではないか」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「大きなお世話だ。誰が彼に歴史教科書問題を聞いたんだ?」

「分かったようなことを言わないでくれ、ここは分断国家なんだ」

「日本の知識人の良心の言葉だ」

「素晴らしい方だ。東洋のプラトンと呼びたい」

「日本人にもダメ出しされた国定化教科書」

「日本の元首相が見ても、国定化教科書は間違っているんだ」

「謝罪をしようとしない安倍と、謝罪を受け入れようとしない朴槿恵(パク・クネ)も歴史の一部。教科書に載せろ」

「なぜ国定教科書問題が出てきたのか?国家が分断されているからだ。ではなぜ国家が分断されたのか?国に力がなかったからだ。今の問題を解決するためには国力を付けなければならない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携