鳩山元首相がソウルで安倍首相を批判「自らを愛国者と勘違い」=韓国ネット「韓国の大統領になって!」「同じ日本人なのに、なぜこんなにも違う?」

Record China    2015年11月6日(金) 11時56分

拡大

5日、韓国メディアによると、韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は同日、ソウル大学で講演し、1日に行われた日中韓首脳会談をめぐって、「従軍慰安婦問題をはじめとする歴史認識問題で日韓首脳間の認識の差が狭まらず、残念だ」と述べた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月5日、韓国・聯合ニュースによると、韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は同日、ソウル大学で講演し、1日に行われた日中韓首脳会談をめぐって、「従軍慰安婦問題をはじめとする歴史認識問題で日韓首脳間の認識の差が狭まらず、残念だ」と述べた。

その他の写真

鳩山元首相はまた、3カ国首脳会談で韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が「協力の障害物を共に克服しよう」と述べたことを称賛した上で、「それに比べて安倍晋三首相は特定の過去に焦点を当てる姿勢を見せ、協力に消極的だった」と批判した。

また、安倍首相が8月に発表した戦後70年談話についても、「文脈は到底納得できないものだった」と批判。「安倍首相自身の反省や謝罪の気持ちは伝えていない」とし、「安倍首相は自らを愛国者と勘違いしているようだが、これは自信がないことの裏返しだ」と指摘した。

その上で、真の愛国心とは「過去の歴史的事実を直視し、過ちを謝罪する勇気を持つこと」と主張した。

鳩山元首相は8月、日本統治時代に独立を目指す活動家が投獄されたソウルの西大門刑務所跡地を訪れ、追悼モニュメントの前でひざまずいて謝罪した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「かっこいい!鳩山さんのような政治家が増えれば日韓関係はうまくいくのに!残念だ」「ひざまずいて謝罪したから、安倍首相より数千倍いい」

「鳩山さんが首相の時、日韓関係はそれなりにうまくいっていた。同じ日本人なのに、なぜこんなにも違うの?」

「韓国の大統領になってほしい」

「尊敬に値する。韓国政府も歴史を直視してくれたら…」

「本心なのか?それとも政治的に韓国を利用しているだけなのか?本心だったらうれしい」

「彼は独島(竹島の韓国名)に関してはどう考えているのだろう?」

「もし自分が日本人だったら安倍首相を支持する。なぜ何度も謝罪しなければならない?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携