Record China

ヘッドライン:

APEC狙うウイグルのテロ組織が河北省に潜伏か=公共機関や学校は軒並み休業へ―北京市

配信日時:2014年11月3日(月) 18時45分
拡大
31日、北京で開催されるAPECをターゲットとしたテロリストが、河北省に潜伏しているとの情報を受け、当局が警戒を強めている。写真は中国の武装警察。
(1/17枚)

2014年10月31日、北京で開催され世界の要人を集めるAPEC首脳会議をターゲットとしたテロリストが、河北省に潜伏しているとの情報を受け、当局が警戒を強めている。米華字メディア・多維ニュースが伝えた。

その他の写真

香港に拠点を置く中国人権民主化運動情報センターは10月29日、テロ組織がAPECへの襲撃を準備しており、河北省が約150万人を動員して警戒に当たっていることを明かした。当局は流動人口の監視を強めるほか、一般家庭への訪問調査も行い、テロ組織メンバーの足取りを追っている。だが、テロに関する具体的な情報は得られていない。

北京でもAPECでのセキュリティーに高度の警戒をしている。APECに出席する各国首脳の安全を確保するため、北京警察当局は反テロ演習を行うなどしており、警戒レベルは最高レベルに引き上げられている。北京に入る高速道路では少なくとも3カ所の検問を通らなければならない。北京では100万人に上る人員を動員してパトロールを行っている。

また、流動人口のコントロールと車両検査のため、河北省廊坊市と保定市では、ほとんどの機関が11月7日から12日までを休みとしている。河北省に15カ所ある軍事学校も休校となり、約10万人の学生が警備に動員される。

北京では、すでにAPEC期間中は各政府機関、学校が休みとなることが決定しており、河北省などと合わせると2000万人が休みとなる。この措置はAPECの歴史上初めてとなるという。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

日本の政治家の相次ぐ訪韓、首脳会談の地ならし?=韓国ネット「百回謝罪してから」「日本は韓国を無視するが…」

25日、韓国メディアは、安倍晋三首相が11月のAPECで日韓首脳会談の開催を強く希望している中、日本の主要な政治家が相次いで訪韓していることに注目が集まっていると報じた。この件に関し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2014年10月28日 8時19分
続きを読む

<福田元首相訪中>日中首脳会談実現への布石だが、対立解消への道のりは遠い―香港メディア

29日、福田康夫元首相は同日、中国北京市で習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談した。11月に同市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での日中首脳会談実現への布石とみられるが、関係改善への道のりは遠いようだ。写真は天安門広場。

Record China
2014年10月30日 3時47分
続きを読む

米人権9団体が声明、「中国での活動家弾圧中止を」=オバマ大統領に米中会談での伝達求める―米メディア

1日、米国の人権団体9組織はこのほど共同声明を発表し、近く訪中を予定しているオバマ米大統領に対し「中国の人権環境は悪化し、市民社会は大きな傷を負っている」と、中国の指導者に伝えるよう求めた。写真はラサの寺院。

Record China
2014年11月3日 5時33分
続きを読む

ランキング