Record China

ヘッドライン:

フランスで旭日旗が描かれたスニーカー完売、韓国ネット怒る=「ONE PIECE」・映画・モバイルゲームととどまらぬ旭日旗アレルギー

配信日時:2015年11月5日(木) 8時16分
拡大
4日、フランスのスニーカー修理・カスタム専門店がかかと部分に旭日旗を描き入れたアシックス製スニーカーを販売したことが韓国で物議を醸している。写真は旭日旗。
(1/2枚)

2015年11月4日、フランスのスニーカー修理・カスタム専門店がかかと部分に旭日旗を描き入れたアシックス製スニーカーを販売したことが韓国で物議を醸している。韓国にとって旭日旗は日本軍国主義の象徴だ。

その他の写真

問題の専門店はRUDNES。アシックスのライトVモデルをカスタマイズ。かかと部分に旭日旗を描き入れ、全体的にカーキー色を基調としたミリタリー調に仕上げてある。10月29日に、インターネットで40足を限定販売したところ、完売したという。

今回の旭日旗柄スニーカーについて韓国のネットユーザーからは「信じられない。軍隊用に作ったのか?」「ナチスのマークと同じ意味を持つということを知らないの?」「冗談でもひど過ぎる。アシックスのイメージが最悪になった」などのコメントが寄せられた。

韓国で旭日旗は“戦犯旗”と蔑称で呼ばれている。これまでも日本の人気漫画「ONE PIECE」の中で登場人物の持つ旗が「旭日旗に似ている」と波紋を呼んだことがあるほか、米ウォルト・ディズニー製作映画「ベイマックス」に登場したことでも問題視された。また、サッカーアジア杯の公式ガイドブックに掲載されたことやモバイルゲーム「白猫プロジェクト」の日本版に旭日旗柄の衣装を着たキャラクターが登場した時も大騒ぎするなど異常とも思える旭日旗アレルギーは止まらない。

「外国人が旭日旗の意味を知っているはずがない」(韓国ネット)上に、「韓国の若者にも、『かっこいいから』との理由で旭日旗柄を身に着けるやつらがいる」(同)としても不思議ではない時代。「カニを見ただけでも『旭日旗だ』と反応していたら、身が持たないのでないか」と思うのは不見識か。(編集/長澤)

関連記事

大戦末期に造られた日本の大本営跡、案内板から「朝鮮人強制動員」の表記消える=韓国ネット「隠蔽と歪曲に忙しいね」「ハングルで落書きしてやれ」

13日、第2次世界大戦末期に掘られた地下要塞「松代大本営」の造営作業に、多くの朝鮮半島出身者が強制動員されたものの、現地案内板の表記が、その事実を曖昧にぼかすような表現に変更されていたと韓国メディアが伝えた。写真は旭日旗。

Record China
2015年8月17日 0時14分
続きを読む

韓国・高校の竹島ライブ映像に突然の「旭日旗」で大騒ぎ、「安倍首相によるハッキングではないか」=日本ネットは「反日教育の韓国に狂気感じる」

5日、韓国の公共機関や学校などに設置された独島(日本名:竹島)のライブ映像を流すモニターに、日本の旭日旗が映し出されるトラブルがこのほど発生。日韓のネットに意見が寄せられた。写真は竹島に関する韓国のテレビ報道。

Record China
2015年8月5日 21時10分
続きを読む

朝日記者、旭日旗とナチス旗持ったデモ隊に「安倍首相支持者」と書き込み=韓国ネット「その写真をばらまこう」「安倍首相はナチスの後を追っている」

4日、朝日新聞の記者が自身のツイッターに、旭日旗とナチス・ドイツの旗を持ったデモ隊の写真とともに「安倍晋三首相の支持者」と書き込み、削除していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本の嫌韓デモ。

Record China
2015年8月5日 11時50分
続きを読む

ランキング