Record China

ヘッドライン:

国際宇宙ステーションクルー「万里の長城は見えないが、中国の道路は見えた」―中国メディア

配信日時:2015年11月4日(水) 19時32分
拡大
3日、国際宇宙ステーションのクルー、ロシアのセルゲイ・ヴォルコフ宇宙飛行士は、同国のコントロールセンターとの連絡の中で、「ISSから中国の万里の長城は見えないが、夜間には中国の道路が見えた」と語った。写真は万里の長城。
(1/2枚)

2015年11月3日、中国・環球網は2日付のロシア通信社スプートニクの報道を引用し、国際宇宙ステーション(ISS)のクルー、ロシアのセルゲイ・ヴォルコフ宇宙飛行士が、同国のコントロールセンターとの連絡の中で、「ISSから中国の万里の長城は見えないが、夜間には中国の道路が見えた」と語ったと報じた。

その他の写真

中国の宇宙船「神舟5号」で2003年に初飛行した中国の楊利偉(ヤン・リーウェイ)飛行士が「万里の長城は見えなかった」と発言し、話題を呼んでいた。

専門家によると、宇宙から万里の長城を確認するには、良好な天気に加えて軌道が高度350キロを超えてはならないという条件が付く。ISSは高度約350キロメートルの地球周回軌道上を秒速約8キロで回っているため、撮影は困難だという。(翻訳・編集/柳川)

関連記事

北朝鮮、「宇宙から見た夜景は真っ暗」に反論、「社会の本質、照明で決まらない」=中国ネット「何と弁解しようが真っ暗」

3日、北朝鮮の国営メディアは、「一部の国が、衛星画像に映る北朝鮮の夜景は真っ暗だなどと繰り返し批判している」とした上で、「社会の本質は照明の明るさで示されるものではない」と反論した。

Record China
2015年2月7日 13時38分
続きを読む

ランキング