韓国の対日輸出急減、日本が20年ぶりトップ3圏外へ=韓国ネットは複雑「僕らも日本製品を買うのをやめよう」「韓国は日本に依存しないとつぶれる」

Record China    2015年11月7日(土) 23時20分

拡大

6日、過去20年にわたり韓国の3大輸出先であった日本が、今年は円安などの影響で5位になる見込みとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまな声を寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月6日、韓国・聯合ニュースによると、1996年以降20年にわたり韓国の重要輸出先であった日本が、今年はトップ3から外れ輸出額で5位になる見込みだ。

その他の写真

韓国産業通商資源部によると、今年10月までの韓国の日本向け輸出額は215億2200万ドル(約2兆6200億円)で昨年同期から21.1%減少、10.6%増加の香港、27.8%増加したベトナムに抜かれた。日本は過去20年間、米国と並ぶ韓国の主要な輸出国だったが、01年に中国に抜かれ3位に、今年はこのまま5位となりそうだ。

品目別にみると、今年9月までの統計で、石油製品、半導体、無線通信機器、自動車部品、鉄鋼製品など韓国の対日輸出の主要品目の多くで輸出額が急落している。円安の影響で、日本での韓国製品の価格が大きく値上がりしたためとみられている。

これについて、韓国のネットユーザーの多くは「良い現象だ」と肯定的に受け止めるコメントを寄せた。

「日本人は韓国の役に立ったことがない。あるとしても、いつだって日本人に得があるときだけ」

「韓国国民は日本車だけには乗らないように。対日貿易赤字はひどいことになっている」

「日本への依存度をもっと低くして、言うべきことを言えるようにしよう」

「日本とは国交断絶を。何も惜しくない」

「(韓国の)サムスンLG現代自動車が唯一通用しないのが日本だ。日本人が韓国製品を買わないせいで、対日貿易赤字が何年も続いている。僕らも日本製品を買うのはやめよう」

「韓国人は国益を叫びながら日本製品が大好き。こんなカモ国民は世界のどこにもいない」

「日本のおかげで韓国が発展したという考えは間違っている。日本がなくても韓国はいくらでも発展できたし、むしろ日本は韓国のおかげで経済大国になったんだ」

一方で、少数ながら反対を唱えるコメントも寄せられた。

「日本製品をまったく買わないなんて、現実的に考えてあり得ない話。徐々に依存度を下げていくとか、日本製より良い物を作ってから言うべきだ」

「韓国は日本がないと駄目だよ。日本に依存しなければつぶれる。現実を見てみろ」

「韓国はいくら努力しても日本には追い付けない」

「対日輸出が駄目になったという話で、いったい誰が喜ぶんだ?」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携