韓国、日本の特許技術で極秘にウラン濃縮実験=韓国ネット「韓国は信用できない国」「日本の方が危険だ」

Record China    2015年11月4日(水) 18時0分

拡大

4日、韓国メディアによると、韓国が2000年に日本で開発された濃縮技術を利用し、極秘でウラン濃縮実験を行っていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月4日、韓国・ヘラルド経済によると、2000年に日本で開発された濃縮技術を利用し、韓国が極秘でウラン濃縮実験を行っていたことが分かった。

その他の写真

国際原子力機関(IAEA)のオリ・ハイノネン元事務次長によると、韓国は日本が開発した核兵器の特許技術を利用し、2000年1〜3月に少なくとも3回、ウラン濃縮実験を実施したという。ハイノネン元事務次長は「04年に韓国のウラン濃縮実験施設を査察した際、日本で開発された濃縮技術の特許に関する資料を押収した」とし、「この特許技術を基に作った機器も見つかった」と明らかにした。

ウランなど核物質を使用する実験を行う場合は、事前にIAEAに申告しなければならないが、韓国は04年8月に自主的に申告。IAEAの査察を通して極秘実験が明らかとなった。当時、韓国は0.2グラムの濃縮ウランを製造し、濃縮度は最高77%に達したが、核兵器の製造には濃縮度が90%に達するウラン25キロが必要。そのため、IAEAは単純な実験レベルと報告し、査察を終えた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「元事務次長は韓国を挑発しているのか?」

北朝鮮が核兵器で脅してくるのに、何もせずに黙っていろということ?」

「日本はかなりの量のプルトニウムを保有している。日本は事実上の核武装国なのに、韓国が武装することは許されないの?」

「核開発に関する技術は徹底的に隠さなければならないのに。今の親日政府にそれができるとは思えない…」

「日本の技術を盗んだの?」

「韓国は信用できない国」

「在韓米軍を撤収させて、核ミサイル500基を設置するか?もしくは在韓米軍を駐屯させ、サードミサイルを設置するか?一度の選択が今後5000年間の韓国の運命を左右する」

「日本の方が危険だ。原発がある国には核爆弾を作る技術があると考えていい」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携