【募集中】韓国語社内スタッフ

慰安婦問題「何をもって誠意なのか?」韓国の提案求めた日本に、韓国ネットが回答=“お金で解決”派は少数?

配信日時:2015年11月6日(金) 12時40分
慰安婦問題「何をもって誠意なのか?」韓国の提案求めた日本に、韓国ネットが回答=“お金で解決”派は少数?
画像ID  491553
5日、萩生田光一官房副長官は慰安婦問題について「韓国側が解決策を提案すべき」との立場を示したのに対し、韓国のネットユーザーがそれぞれの回答を寄せた。資料写真。
2015年11月5日、萩生田光一官房副長は日韓の慰安婦問題について発言、「ボールは韓国側にある」とし、韓国側が解決策を提案すべきとの立場を示した。韓国・聯合ニュースはこの発言について、「安倍晋三首相の側近中の側近による主張」と伝えた。

その他の写真

萩生田氏は5日、日本メディアによるインタビューで「どうすれば(元慰安婦らの)心が安らぎ、両国の国民がある程度理解するのか。今、ボールは韓国側にある」と述べた。また、慰安婦問題解決のための日本の財政支出に関して「それが(解決策と)なじむかどうかを含め具体的な方策はこれから」とし、「何をもって誠意と受け取るのか。韓国の提案を期待する」と語った。さらに、安倍首相が元慰安婦に書簡を送る案についても「いろいろな方法がある」として否定しなかった。

萩生田氏の投げたこの「ボール」に対し、韓国のネットユーザーがそれぞれの回答をコメントで寄せたが、財政支出を第一とする声は少ないようだ。

「お金は要らない。すみませんでした、という謝罪のひと言をもらえればいいんだ」
「とにかく謝れ」
「安倍首相が元慰安婦の前でひざまずき、108回の拝礼を」

「お金よりも、日本の子どもたちに反省し謝罪すべき歴史を教えてほしい。教科書の歪曲(わいきょく)はもうやめて」
「まず謝罪して、日本の歴史図書にも正しく記載を。お金で賠償したからって、罪がなくなるわけではない」

「元慰安婦のおばあさんたちの所に行って、どうしたら誠意ある謝罪と思うか聞いてみればいい」
「こんな発言をするなんて、朴槿恵(パク・クネ)大統領に一度会ってみて、韓国がそんなにばかげた国に見えたのかな?」
「韓国側が提案したら、言われた通りにやる気があるのか?心にもないことを言うな」

「お金の受け取りは辞退して、韓国政府が解決を」
「安倍首相には期待できない。彼は絶対に変わらない」
「提案します。1・元慰安婦への丁重な謝罪、2・韓国の宝物や文化財の返却、3・独島(日本名:竹島)が韓国領であるとの宣言」(翻訳・編集/和氣)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事