Record China

ヘッドライン:

ピアニストのユンディ・リが韓国で演奏ミス、「芸能人気取り」「ラン・ランを見習え」と批判高まる―中国

配信日時:2015年11月2日(月) 22時10分
拡大
1日、中国のピアニストのユンディ・リが、このほどソウルでの演奏で発生したミスを「指揮者のせいにした」と報道されたことを否定し、謝罪。だがネットユーザーからは、「芸能界で悪ふざけしすぎてミスを犯した」と批判の声が後を絶たない。写真はユンディ・リ。
(1/2枚)

2015年11月1日、中国のピアニストのユンディ・リ(李雲迪)が、このほどソウルでの演奏で発生したミスを「指揮者のせいにした」と報道されたことを否定し、謝罪。だがネットユーザーからは、「芸能界で悪ふざけしすぎてミスを犯した」と批判の声が後を絶たない。新浪が伝えた。

その他の写真

ユンディ・リの演奏ミスが発生したのは先月30日、ソウル・アート・センターで行われた「Yundi&Sydney Symphony Orchestra」でのことだった。ショパンのピアノ協奏曲第1番を演奏する際、ユンディ・リの指が止まるアクシデントがあった。これについて「指揮者とオーケストラに責任を転嫁した」と報じられたことで1日、ユンディ・リのマイクロブログの公式ページでは内容を否定。「過労のせいでミスが生じた」と説明するとともに、プロとしてあるまじきことだったと認めて謝罪した。

この謝罪に対し、ネットユーザーからの批判の声は止まらない。と言うのも、最近ではユンディ・リがバラエティー番組に出演したり、芸能活動を活発化させているため。ネット上では、「芸能界で悪ふざけしすぎ」「芸能人だから練習する時間もないんだな」「サイドビジネスが忙しいようだ」などといった声が後を絶たない。また、同じく中国を代表する若手ピアニスト、ラン・ラン(朗朗)と比較して、「今ではすっかり差がついた」「彼を見習え」との声も聞かれる。

ユンディ・リは先月、審査員を務める「ショパン国際ピアノ・コンクール」を数日欠席し、上海市で人気俳優の結婚式に出席。このことが「海外に恥をさらした」として話題になり、批判にさらされたばかりだった。(翻訳・編集/Mathilda

関連記事

「世界的な恥」ピアニストのユンディ・リに批判の声、人気俳優の結婚式で「ショパン・コンクール」欠席―中国

14日、人気俳優の結婚式に出席するため、審査員を務める「第17回ショパン国際ピアノ・コンクール」を3日間にわたって欠席したピアニストのユンディ・リに対し、「恥さらしな行為」と批判の声が高まっている。写真はユンディ・リ。

Record China
2015年10月16日 23時3分
続きを読む

ショパンコンクール優勝の韓国人に、仏審査員が付けた“1点”物議=韓国ネット「キム・ヨナを思い出した」「それでも優勝したのはすごい」

26日、ショパン国際ピアノコンクールで韓国のチョ・ソンジンさんが1位に輝いたが、最終審査でチョさんに最低点の1点を付けた審査員がいたことが判明し、韓国で話題を集めている。資料写真。

Record China
2015年10月26日 17時44分
続きを読む

韓国国歌の作曲者、過去に「君が代」を演奏していた=韓国ネット「韓国国歌は君が代と雰囲気が似ているから嫌だ」「今後は国歌斉唱を拒否する」

31日、韓国メディアによると、大韓民国の国歌である「愛国歌」を作曲した安益泰氏が、1941年の明治節に日本の国歌「君が代」を演奏したという文書が見つかった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日韓の国旗。

Record China
2015年8月31日 19時53分
続きを読む

北京冬季五輪の招致曲「レリゴー」パクリ疑惑に、韓国ネットも注目=「日本はマークを、中国は曲を…平昌五輪が一番クリーン」「いつものことでしょ」

6日、2022年冬季五輪の開催地に決まった北京の招致ソングに、ディズニー映画「アナと雪の女王」主題歌からの盗作疑惑が持ち上がっていることについて、韓国でも関心が集まっている。写真は北京冬季五輪の開催地。

Record China
2015年8月6日 23時6分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング