Record China

ヘッドライン:

韓国研究者、ES細胞のクローン化成功率を大幅に引き上げる=「これでもノーベル賞は無理なの?」「難病の方々への希望になれば」―韓国ネット

配信日時:2015年11月1日(日) 19時0分
拡大
30日、韓国のテレビ局YTNは、韓国の研究グループが「胚性幹細胞」のクローン化成功率を大幅に引き上げることに成功したと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年10月30日、韓国のテレビ局YTNは、韓国の研究グループが「胚性幹細胞」(ES細胞)のクローン化成功率を大幅に引き上げることに成功し、世界の注目を集めていると報じた。

その他の写真

クローンES細胞を作る技術はすでに確立されていたが、その成功率は1〜2%程度だった。卵子の質にクローン化成功の可否がかかっていたためだが、韓国の研究グループがクローン化を妨害する酵素を世界で初めて見つけ、これを抑制することによってクローン化の成功率を7%まで引き上げた。

CHA医科学大学幹細胞研究所のイ・ドンユル所長は、「特定の卵子ではなく、一般的な卵子でも(クローン化を)実現できるということが明らかになったので、今後、細胞治療剤のすそ野や適用範囲を大きく広げることができるという点で、非常に大きい」と話している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国の誇りだ」

「韓国の研究グループが成果を出すと気分が良い。苦労した方々に拍手を送りたい」

「このような成果を挙げてもノーベル賞は無理なのか?」

「ES細胞の研究は、永遠に倫理的な問題が付いてくる。成果を出してもノーベル賞は無理だ」

「黄禹錫(ファン・ウソク)元教授のES細胞論文ねつ造は絶対にあってはならない事件だった」

「細胞のクローン化じゃなくて、いっそのこと、人間をまるごとクローン化してみてはどうだ?」

「さらに研究が進んで難病の方々への希望になれば幸いだ」(翻訳・編集/三田)

関連記事

6人のノーベル賞受賞者を輩出!京都大学総長の発言が韓国でも話題に=「日本は本当にうらやましい国」「韓国への助言のようだ…」

21日、韓国メディアによると、これまでに6人ものノーベル賞受賞者を輩出した京都大学の山極寿一総長が、学生らに「英語はツールの1つでしかない」と助言した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年10月22日 17時30分
続きを読む

「予算と支援があればノーベル賞を取れると思う」、韓国政府高官が発言=韓国ネット「そんなに重要?」「受賞できない根本的な原因は…」

8日、韓国・朝鮮Bizによると、韓国未来創造科学部長官が韓国で科学分野のノーベル賞受賞者が出ないことについて「責任を痛感する」と述べた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2015年10月9日 14時22分
続きを読む

サムスンが「ノーベル賞プロジェクト」、現業と無関係の研究にも大胆投資=韓国ネット「なぜ賞に命を懸ける?」「韓国はサムスンがないと駄目だね」

8日、韓国サムスングループが基礎科学などの分野に莫大な資金を投資し、ノーベル賞を受賞できるような科学者を育成する計画だとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年10月9日 19時10分
続きを読む

中国人中医学者のノーベル賞受賞に「おめでとう」の嵐=米中ネットは祝福し、日韓ネットは斜に構えた声も

7日、中国人女性学者によるノーベル医学生理学賞受賞について、米中日韓のネットユーザーから絶賛の声が寄せられている中で、国情がにじみ出たコメントも見られるところが面白い。写真は屠氏のノーベル賞受賞を伝える中国紙。

Record China
2015年10月8日 8時31分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング