トラックから積荷落下、「それっ」と略奪…ではなくなった中国人=韓国で驚きと焦り「中国はどんどん発展していく…」「もう中国人をばかにできない」

Record China    2015年10月31日(土) 5時58分

拡大

28日、中国山東省泰安市でこのほど、走行中のトラックから多数の鶏卵が荷台から落下した。運転手が落ちた鶏卵を拾っていると、居あわせた通行人たちが自発的に手伝ったという。

(1 / 2 枚)

2015年10月28日、韓国メディアによると、中国山東省泰安市で25日、走行中のトラックから多数の鶏卵が荷台から落下した。運転手が落ちた鶏卵を拾っていると、居あわせた通行人たちが自発的に手伝ったという。

その他の写真

これまでなら、同様のことが起きると、手伝うどころか、拾って持ち逃げしてしまうケースばかり伝えられていたが、今回の出来事に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「人は見た目だけではわからないものだな」「誰も手を貸さないと何度も報じられていたが、変わったのか」といった驚きのコメントや、「中国はどんどん発展していく…」「われわれはいつも『中国人は未開の蛮人』とばかにしてきたが、ふと自分たちを省みると、もう中国人をばかにする資格などないことに気づく」など焦燥感を示す意見もあった。

このほか、「子どもの頃、高速道路で前を走っていたトラックがオデンボクム(さつま揚げ)の段ボール箱を落としたまま走り去っていった。それから1カ月、わが家の食卓には毎日オデンボクムが…」という笑えるような笑えないようなコメントもあった。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携