韓国人が「やっぱり日本は良い国!」と感じる点は「道路がきれいで静か」=「何か裏がありそう」と素直に喜べない日本ネット

Record China    2015年10月29日(木) 3時47分

拡大

韓国のインターネット掲示板に立った「やっぱり日本は韓国より良い国だと感じる点は?」とのスレッドに、日本のネットユーザーからは「何か裏がありそう」と素直に喜べないとの受け止めが多かった。写真は池袋。

(1 / 2 枚)

2015年10月28日、韓国のインターネット掲示板に立った「やっぱり日本は韓国より良い国だと感じる点は?」とのスレッドに「道路がきれいで都会でも静か」などのコメントが寄せられたが、日本のネットユーザーからは「何か裏がありそう」と素直に喜べないとの受け止めが多かった。

その他の写真

スレッド主は「単純な文化の違いではなく、実際に日本で生活して感じたことを知りたい。庶民の生活の質は、韓国と大して差がないのではないか」と問い掛けている。

韓国のネットユーザーからは「アルバイトの時給は日本の方がはるかに高い」「コンビニのバイトでも、韓国の正社員より稼げる」など経済面の差を指摘する声が上がった。また、「ゴミが落ちていない」「車のクラクションが鳴らない。道路がとてもきれいで静か」「信号のない道路で車が止まり、歩行者を先に渡らせてくれる」「日本人はとても親切で、しっかり秩序を守る」などモラル面の良さを指摘するコメントも多かった。また中には「民度に差がある」とのずばり核心を衝いたコメントもあった。

これに対し、日本のネットユーザーからは、「うれしくない。むしろ何か裏があるような気がする」「褒めるなんて…何かたくらんでいる?」「『ありがとう』って言えばいい?」と警戒する声が支配的だった。「民度に差がある」とのコメントには「納得」とのコメントが付いていた。(編集/長澤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携