中国、人工島付近に進入した米艦船に警告=米国ネット「米国は中国製品を買い続け、中国は軍事力を強化し続ける」「私たちも人工島を作るべき」

Record China    2015年10月28日(水) 7時57分

拡大

27日、AP通信によると、南シナ海の南沙諸島で中国が造成した人工島から12カイリ以内に米海軍の艦船が進入したことを受けて、中国艦が警告したことが分かった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月27日、AP通信によると、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で中国が造成した人工島から12カイリ以内に米海軍の艦船が進入したことを受けて、中国艦が警告したことが分かった。

その他の写真

中国外交部は27日、南沙諸島のスービ礁などに中国が造成した人工島から12カイリ(約22キロ)以内に米海軍のイージス駆逐艦「ラッセン」が進入したことを受けて、中国がラッセンを追尾し警告したことを明らかにした。外交部は談話を発表し、「米艦船の行動は中国の主権と安全を脅かすものであり、地域の平和と安定を損なうものである」と述べ、「強い不満と断固たる反対」を表明した。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「残念だが、私たちはこういうことを繰り返し行わなければいけない。中国の人工島の隣に、私たちも人工島を作るべきだ」

「解決策は簡単だ。米国が同じ地域に島を作って米国領だと宣言すればいいんだ!」

「ほかにどんな行動を中国に期待できるというんだ?(人工島で)お茶とクッキーでも振る舞われるとでもいうのか?」

「米国内のすべての中華料理店を閉店させるんだ」

「私たちは中国製品を買い続け、中国は軍事力を強化し続ける。私たちは敵を支援することをいつになったらやめるんだ?」

「オバマ大統領はもう机の下に隠れているよ!」

「今の米国の外交政策は、“まず試してみて様子を見よう”ということなのか?」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携