Record China

ヘッドライン:

【動画あり】中国の高速鉄道、どのようにして建設されている?「世界をリードする」巨大マシーンが大活躍!

配信日時:2015年10月30日(金) 14時10分
拡大
30日、世界を舞台に日本の新幹線と激しい受注競争を繰り広げている中国の高速鉄道。これに関連した動画が中国のネットで話題になっている。
(1/2枚)

2015年10月30日、世界を舞台に日本の新幹線と激しい受注競争を繰り広げている中国の高速鉄道。これに関連した動画が中国のネットで話題になっている。

その他の写真

動画は中国国内の高速鉄道建設の一幕を記録しており、海外サイトが公開したもの。映像の中でイモムシのように伸縮する黄色の巨大なマシーンは、中国石家庄鉄道大学国防交通研究所が設計した機械で、2013年7月から導入されている。同マシーンの導入により、驚異的な速度で建設を進めることができ、中国では「世界をリードする技術」とマシーンを評価する声も聞かれている。(翻訳・編集/内山

関連記事

日本が雪辱を果たすか!?マレー半島での高速鉄道受注で日中が火花=「工期で日本に余裕勝ち」「日本に中国と争う国力はない」―中国ネット

22日、中国の掲示板サイトに「日本が雪辱を果たすか!?日中の高速鉄道競争は新たなステージへ」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は新幹線。

Record China
2015年10月24日 18時40分
続きを読む

中国がインドネシア高速鉄道の受注競争で日本に勝ったのはなぜか?=「これは商売じゃなくて施し」「日本に勝ったとは思えない」―中国ネット

22日、中国メディアの新浪経済は、中国がインドネシア高速鉄道建設の受注獲得競争で日本に勝つことのできた理由について分析する記事を掲載した。中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2015年10月24日 6時32分
続きを読む

インド高速鉄道受注のため、日本が150億ドル融資を検討?「ブランドイメージに傷がつくから中国は参加すべきでない」―中国ネット

23日、新華社は、ロイター通信の報道を引用し、日本はインド高速鉄道受注のため、150億ドルの融資を検討していると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月25日 6時0分
続きを読む

ランキング