Record China

ヘッドライン:

ツイッターの中国ユーザー数が初めて明らかに、アクティブユーザーは約1000万人=政府の規制かいくぐってアクセス―中国メディア

配信日時:2016年7月8日(金) 13時30分
拡大
6日、中国当局の規制によりアクセスが不可能となっている短文投稿サイト「ツイッター」の中国本土ユーザー数が初めて明らかになった。資料写真。
(1/2枚)

2016年7月6日、中国当局の規制によりアクセスが不可能となっている短文投稿サイト「ツイッター」の中国本土ユーザー数が初めて明らかになった。騰訊科技が伝えた。

その他の写真

ツイッターは、中国本土ではサービスが展開されておらず、中国当局の規制によりアクセスが不可能となっているため、利用する場合は中国政府の規制をかいくぐってアクセスする必要がある。そのため中国本土のユーザー数は不明なままだった。

ツイッターの中国本土のアクティブユーザー数は推計3550万人との情報が伝えられていたが、米ニュースサイトのTechCrunch(テッククランチ)はこのほど、ツイッター内部からの情報として、実際には約1000万人だと伝えている。

中国からツイッターにアクセスするには、検閲を迂回するVPNソフトウエアなどを使用して国外でインターネット接続する必要があり、米国やオーストラリアなどのユーザーとしてカウントされる場合がある。

ツイッターの世界のアクティブユーザー数は3億1000万人で、米国が最多の21%を占めている。それに比べると、中国本土ユーザーはごくわずかな割合に過ぎないが、ツイッターは中国企業に広告を販売し利益を上げている。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

ツイッター大中華圏トップに元人民解放軍エンジニアが就任、中国人ユーザーに不安広がる―仏メディア

17日、RFI中国語版サイトは記事「ツイッター大中華圏トップは人民解放軍のバックボーン、ユーザーの懸念招く」を掲載した。人民解放軍と深いつながりがあるチェンさんが就任したことで、中国のツイッターユーザーには懸念が広がっている。

Record China
2016年4月18日 9時30分
続きを読む

グーグルが中国で一時的にアクセス可能に、中国でハプニングの見方強く=再び遮断後、今度はグーグル・スカラーが使えるように

28日未明、「google.com.hkが使えるようになった」といった書き込みが多く見られ話題となった。その後「google.com.hk」はアクセスできなくなり、中国メディアではハプニングとの見方が強い。写真は「Google学術捜索」。

Record China
2016年3月28日 13時10分
続きを読む

ランキング