韓国で“独島の日”行事開催「日本は新たな決断を!」=韓国ネット「なぜ裁判をしない?」「日本が本気を出したらすぐ奪われる」

Record China    2015年10月27日(火) 10時22分

拡大

25日、韓国メディアによると、韓国ソウルの光化門広場で独島(日本名:竹島)の領有権を主張する集会が開かれ、多数の市民らが参加した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の独島博物館。

(1 / 2 枚)

2015年10月25日、韓国・ニューシスによると、韓国ソウルの光化門広場で独島(日本名:竹島)の領有権を主張する集会が開かれ、多数の市民らが参加した。

その他の写真

韓国の民間団体は、「1900年10月25日、当時の大韓帝国勅令で独島が鬱陵島に付属する島と明示された」と主張し、毎年10月25日に集会を開いている。今年で115回目となった集会にはチョン・イファ国会議長や与党セヌリ党のアン・サンス議員、慶尚北道関係者、小中高生などで構成された「独島合唱団」の団員ら約3000人が参加した。

チョン国会議長は「独島は歴史的にも国際法的にも、当然韓国の領土だ」とし、「光復(日本からの解放)70周年・日韓国交正常化50周年を迎え、北東アジアの和合と平和に向け、日本に新たな決断を要求する」と訴えた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本の歴史を見れば、日本は独島と無関係だということがすぐに分かるのに…」

「独島はとても美しい島。日本より韓国に似ている」

「10月25日が『独島の日』ということをすっかり忘れていた。自分が情けない」

「そんなに独島が欲しいのなら、沖縄と交換しよう」

「韓国政府は独島の領有権を主張しているが、韓国国民も自由に出入りできないように統制している。日本が本気を出したらすぐに奪われてしまいそうだ」

「明らかに韓国の土地なのに、朴大統領はなぜ独島を訪問しない?」

「独島は日本の領土。早く日本に返還するべき」

「日本は国際司法裁判所に任せようと言っているのに、なぜ韓国は拒否しているの?本当は日本の領土だから?それとも日本のロビー力に押されてしまいそうだから?」

「独島問題のせいで日韓関係が悪化し、経済もダメージを受けている。いっそ日本にあげてしまった方が韓国のためになるのでは?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携